オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 19日

クロスジギンヤンマとナミテントウ

いつも訪問する自然公園でクロスジギンヤンマの羽化が見られました。
普通ならほぼ夜のうちの羽化との事ですが、今日は曇りだったためか、訪問した9:30過ぎ頃で体は出て、翅を乾かしている最中でした。
今日は3頭が羽化し、到着後まもなく1頭が大空へ。残りはまだ少し先で、1頭が飛び立つまで観察。

●遅く羽化し始めた個体
f0324026_17354728.jpg
f0324026_173653.jpg
f0324026_17361897.jpg
●少し前に羽化し始めた個体
f0324026_15553146.jpg
f0324026_15554291.jpg
f0324026_15555162.jpg
Olympus E-M1+BORG 71FL

翅が伸びて乾き、水分を排出していよいよ空へ
f0324026_15555854.jpg
f0324026_1556791.jpg
f0324026_15561356.jpg
f0324026_1556193.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

学芸員の方からの説明では飛び立ったあとは近くの山に入ってそこで暫く過ごし、5月になったら平地に出て来るとのこと


●ナミテントウ
いつもの池での撮影。演出ですがヒメジョオンに留まってもらい飛ぶ所を撮影(お疲れ様でした)。
f0324026_16132084.jpg
f0324026_16132775.jpg
f0324026_1673014.jpg
f0324026_167371.jpg
●ナミテントウを撮影中雨になり、合わせて池の波紋を撮影
f0324026_16114266.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

by Nature_Oyaji | 2015-04-19 16:22 | 自然 | Comments(6)
Commented by kaf at 2015-04-20 00:20 x
おお、クロスジギンヤンマの羽化ですか。
美しいですね。また、素晴らしい瞬間に会えましたね。
写真もすばらしい。

夕べは疲れたのかずいぶん早く寝てしまいました。
上等な頂き物をしてしまい恐縮です。
早速いただきましたが、美味しかったです。
ありがとうございます。(^ ^)

Commented at 2015-04-20 01:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-04-20 02:22
Kafさん
こちらも憧れ感の強いヤンマの羽化に遭遇しました。
2日続けてトンボに恵まれましたね。
今年はトンボ撮影の比重が重くなりそう(またお付き合い下さい)。

こちらも心地よい疲れと安堵感出いっぱいでした。
Commented at 2015-04-20 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろっくん at 2015-04-20 22:11 x
こんにちは、ブログ楽しく拝見させて頂いています。ギフチョウ撮りに遠征されたのですね。見事です、都会のツマキチョウ、ベニシジミも季節を感じます。訃報、私もとても残念です。楽しくお話し「さんよんが欲しい」などした事を思い出しました。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-04-20 22:30
ろっくんさん
昆虫もなんでも生きているものすべて一期一会。
いつでもその時を大切にしていきたいですね。
写真や思い出は永遠です。
またフィールドでお付き合い下さい。


<< 都心のツマキチョウ-2      ムカシトンボ探し(先週のリベンジ) >>