2015年 04月 23日

コハナバチ

昼休みのいつもの観察。
種類までは同定出来ないものの、5種程は確認。
その内の一部を掲載します。
●コハナバチたち
f0324026_742592.jpg
f0324026_744148.jpg
f0324026_744824.jpg
f0324026_751271.jpg
f0324026_745663.jpg
f0324026_75481.jpg
f0324026_75193.jpg
●ツマキチョウ 今年はオス1,メス2のような気がします。産卵もしてまた来年につなげて欲しい。
f0324026_765963.jpg
f0324026_77621.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

by Nature_Oyaji | 2015-04-23 07:08 | 自然 | Comments(2)
Commented by うすのき at 2015-04-24 16:56 x
こんにちは。
コハナバチどころか、ヒメハナバチ、ツヤハナバチだと思う、ものが混ざっています。
どんな環境の公園なのか気になる。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-04-24 21:46
うすのきさん
こんばんは。今日もまた違った小型のハナバチを撮影しました。
後ほどアップします。
新宿駅からひと駅下って、さらに都心から離れるように歩いた住宅街の中の公園に併設の花壇です。
みなさんの季節ごとの植え替えや手入れのお陰で、ツマキチョウを始め掲載の蜂たち、多分元々ここにいた小さな命が花壇でうまく繋がったのだと思います。


<< コハナバチとツマキチョウ幼虫      都心のツマキチョウ-2 >>