2015年 07月 10日

ハエトリグモ

2年前、初めてマクロを買って撮りたかったものの一つが蜘蛛。
小さくて単眼が美しい。
最近はトンボばかりですが、蜘蛛も魅力いっぱい。
f0324026_20141016.jpg

追加 マクロを手にして初めて撮影したマミジロハエトリ。
エメラルドグリーン中央の丸はこちらのレンズ。指に乗せ、前後させて撮影。
f0324026_4232019.jpg


すっかり足元の芸術品を忘れていました。

by Nature_Oyaji | 2015-07-10 04:35 | 自然 | Comments(2)
Commented by mikiosu at 2015-07-10 03:20
こんにちは。
あ、私もマクロレンズを買った動機の一つはハエトリグモをバッチリ撮ることでした(特にアリグモ)。
最近は見かけても撮らなかったり…。初心を忘れてはいけませんね。
↓ウエーダー交換できて良かったですね。トンボ類の成果、楽しみにしております。
しかし、天候も不順なので無理なさらず、お気をつけください。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-07-10 04:39
mikiosuさん
記念すべき初撮影(マミジロハエトリ)を追加しました。
ハエトリグモ、ネットで検索したら日本に早く180種らしいです。
撮り始めた頃はどれだけ出会えるか・・なんて思っていたのですが、すっかり忘れてしまっていました。
蜘蛛主体の知り合いがいますが、撮影始めると時速2m程で、殆ど動かずの撮影ですね・・。
ウェーダー、一番は縫製部分でした。
二枚の布をキチンと重ねて二重に縫えていなかったのが漏れの原因でした。
メーカーさんは縫製チェックの点などご理解頂き、ショップさんはこちらのスケジュールに発送を合わせてくれたり別のものに交換してくれたり、良い対応をして頂けました。
今回の遠征はずっと待っていたので、楽しんで行ってきます。


<< 千葉のトンボ池 オオモノサシト...      ウェーダー交換と週末の計画 >>