オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 06日

9月初旬のご近所

昨年クルマバッタを撮影した川の土手へ行ってみました。
草むらを歩くと程なく幼虫が見つかりました。ヤラセ写真ですが、葉っぱに乗せて一枚(空が曇なのが残念)。
f0324026_2202529.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

土手の斜面を歩くと、2m進む毎にバッタが驚いて飛び上がるのですが、見えた個体の後翅には特徴的な黒っぽい車状の色があり、みなグルマバッタだったようです。
また目の高さには淡黄色のトンボたちの群れ(ウスバキトンボ?)。だんだん秋の様相。

ここで前日の撮影早朝にブヨに食われた所の腫れがひどくなり、一旦撤収。
食われた直後に酵素毒を吸い出せばよかったとあとで知って、Tさんのおすすめもありポイズンリムーバーを一つ発注。

午後、かみさんと娘を駅に送り、そのまま自然公園へ(少々無理しすぎ)。

●マイコアカネ 前回は♂数頭、♀1頭いましたが、今回はこの♂1頭のみ
f0324026_2143768.jpg
●アカスジキンカメムシ
f0324026_21463230.jpg
●ハラビロカマキリ 撮影し易い場所に移した所でお怒り状態
f0324026_2225036.jpg
●釣船草
f0324026_21563392.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

この所また肩こりがひどくなってきていて少々つらい。
夏の疲れが出て、これはまた帯状疱疹の前兆かな・・??
以前購入したファンケルのメシマコブを服用して様子見。




by Nature_Oyaji | 2015-09-06 18:50 | 自然 | Comments(0)


<< 秋の様相      オオルリボシヤンマ その他トンボ >>