オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 03日

アキアカネ

今日はかみさんと娘が車を使うという事で、重装備を背負って自転車で出発。
隣の市の何度か通っている田んぼでナツアカネとアキアカネの様子撮影へ。

稲刈りが終わった田んぼにはノシメトンボやアキアカネ、ナツアカネが飛んでいるので広角で撮影開始。
撮影出来たのは田んぼの水がある場所で産卵していたアキアカネたち。
f0324026_16525830.jpg
f0324026_16541630.jpg
f0324026_1655072.jpg
f0324026_02187.jpg
f0324026_177687.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO (一部トリミング)

産卵開始直後はどのトンボも同じですが、なかなか近寄らせてもらえません。
何度も逃げられたので、少し考えました。
うまく行った方法は、産卵しながら移動するので、その方向を予想して、先回りして待ち伏せする作戦です。向こうから自然に近寄ってくるので、カメラで撮影出来ないくらい近距離まで来てくれます。
移動する方向は観察した限りでは、太陽に向かって移動していた感じがしたので撮影方向も順光な方向で待ちました。

また産卵に集中しているペアには割とすんなり寄ることが出来たので、どのトンボも同様だなと感じた次第。

by Nature_Oyaji | 2015-10-03 17:41 | トンボ | Comments(6)
Commented by mikiosu at 2015-10-04 03:06
こんにちは。
なるほど、待ち伏せ作戦ですか。考えつかなかったです(笑)。
今度チャンスがあったら試してみます。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-10-04 22:51
mikiosuさん
勝手な思い込みが含まれている可能性があります^^;
それでも今回はうまく寄ってくれました。引き続き検証が必要であります!
Commented by ろっくん at 2015-10-13 10:03 x
こんにちは、アケビコノハの幼虫うちのマンションに沢山いました。うちの奥さんや隣の奥さんや娘さんが、蛾が大変嫌いでヤダヤダと言って管理人さんに言いに行きました。そして本日7~8匹ほど取ってもらいました。スズメガに似ているのですが、個人的には成虫も見てみたいと思い残念な気持ちですが仕方ないなあと思いました。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-10-13 12:15
ろっくんさん
仕方ない部分でもありますね。
最近は食草の植物もよくマンション等植え込みに使われるので、ひと目につきやすい所で見つかってしまいます。
成虫は形と色が楽しめます。こっそりどこかで飼うとか・・いかがでしょう。
Commented by ろっくん at 2015-10-15 08:40 x
こんにちは、今日も新聞取りがてらマンションの植え込み見に行きました。するとまだ大きいのが2匹いました。数も少なくなったので目立たなくなったので、誰にも言わず密かに観察してみたいと思います。成虫見てみたいです。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-10-15 12:22
ろっくんさん
成虫は葉に擬態しているので見応えがあると思います。
後翅もオレンジで美しいのでなおさらですね。


<< ホソミオツネントンボ 他      アケビコノハ >>