2015年 11月 08日

秋らしくなった自然公園でムラサキツバメ探し

隣の市の自然公園に昨年も見たムラサキツバメの観察に訪問。
そろそろ寒くなってくるので、越冬場所を決めて集まってくるのではないかと思い、園内を一回り。

●ウラギンシジミ 雨を避けるように葉の裏に雨宿り
f0324026_1385598.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

●ムラサキツバメ 程なく見つかりました。
2本の隣り合った木に5頭。まだ一つの集団になっておらず、2頭、1頭 x3 で散らばっていました。
f0324026_1312521.jpg
f0324026_13122334.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

よく見ると、留まっている場所にはほとんど雨があたっていません。
今日はわりと強めの雨なのに、雨を避けられるうまい所を探して留まっているに違いありません。
こんな雨の日、雨が当たらなそうな所を探すと案外集団越冬(候補)場所が簡単に探せるかもしれません。
試しに昨年の越冬場所はどうかと思い見てみると、葉はずぶぬれて全くいません。
案外、この方法は使えそうな気がします。

秋らしくなってきた公園
f0324026_1323227.jpg
f0324026_13233714.jpg
f0324026_13244655.jpg
f0324026_1325724.jpg
f0324026_1335124.jpg
f0324026_13343312.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

このあと、千葉のムラサキツバメのいる公園を訪問。
同様に雨の当たらない場所等を探すと、2頭で並んでいる場所の近くに、単独で4~5頭集まっていました。冬場の越冬観察が出来そうです。




by Nature_Oyaji | 2015-11-08 13:26 | 自然 | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2015-11-08 20:28
悪天候の中、活発に活動しておられますね。

一枚目のお写真、とても優しい感じで素晴らしいです。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-11-08 21:28
Clearwater0606さん
いつも訪問ありがとうございます。
雨の日にはまた違った生き様を見せてくれます。
そんな姿に出会うためにもこちらも雨に打たれて、同じ空気の中で付き合って行きたいですね。
そうするとより感動をもらえる気がします。


<< 先週に続き雨の秋の日       オナガバチの集団死骸 >>