2015年 11月 14日

先週に続き雨の秋の日 

今週末も雨。一週間置きの雨のサイクルになってしまったようです。7月もそんな日々でした。

先週に続き、ホソミオツネントンボの越冬場所を訪問してみましたが、1頭も確認出来ません。
今季が初の観察なので、いつ頃から来るのか自分で確認していきたい。

その後また自然公園を訪問し、先週のムラツの様子を観察。

●ムラサキツバメ 先週見つけた場所とは違う所で2頭一緒の所を確認。
f0324026_18183345.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

先週見つけたポイント。今回は1頭のみ。
f0324026_18191152.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

●カワセミ 同じ自然公園の住人。雨の中、一羽で何を思う。
f0324026_18361721.jpg
f0324026_21521634.jpg
f0324026_154041.jpg
E-M1+BORG FL71(400mm)

午後、15時過ぎに隣の区の公園を訪問。以前ホソミオツネントンボとホソミイトトンボを見つけた場所を丹念に回ってみたものの、また空振り。
1時間ほど歩きまわったものの、これといったものは出会えず終い。

帰りがけにようやくオオアオイトトンボがいるのを見つけて暫し撮影。
夏場はいくらでも出会えるのでスルーしがちですが、今の時期は素直に嬉しい。

●オオアオイトトンボ 少し高めの場所で、空がバックなので完全にモノクロの世界。
f0324026_1844379.jpg
別アングル
f0324026_1853834.jpg
隣の木の比較的低い場所に2頭。もう16時30分近くでかなり暗くなって、遠くに街灯の明かり。1/20の手持ち撮影は自分では初。それでも大きくブレることもなく撮影出来るとは、素晴らしい機材に助けられています。
f0324026_18465148.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

明日も雨ですね。どうしましょう。

by Nature_Oyaji | 2015-11-14 18:54 | 自然 | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2015-11-15 10:51
カワセミのお写真、綺麗ですね。色合いも素晴らしいです。ゼフィルスを思い起こさせるような色合いでもありますね。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-11-15 22:03
Clearwater0606さん
こんばんは。
ミドリシジミの構造色にも似た美しい色合いですね。
翡翠とも書く通りの素晴らしさです。


<< 千葉の別のホソミオツネントンボ越冬地      秋らしくなった自然公園でムラサ... >>