オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 29日

ルーミスシジミ 再び

先日出会えたルーミスシジミ、今日は知人二人と改めて訪問。
9時半頃から現場で様子見をするものの、今朝は先週より冷え込みが強く、暖かくなるまでに時間がかかりそうなので、早々に一度枝たたきをして探すことに。
ほどなく一頭がみつかりました。

▽少し小ぶりな個体
f0324026_20323529.jpg
f0324026_20324787.jpg
▽少し移動して開翅
f0324026_5212436.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

だんだん日が昇り暖かくなるにつれて、今回は何頭か下にまで降りてくれる個体がいました。前回はほぼすべて目線での撮影でしたが、今回は下に降りてくれたので、ほぼ真上からの撮影となり、ルーミスブルーを堪能出来ました。
個体数としては5頭位。すれていないとてもきれいな個体ばかりで、充実した撮影となりました。

なお、以下の写真はすべてOlympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)でのフォーカスブラケットでの撮影。奥行のある斜めからのものなどは設定ミスなどでうまく全体にフォーカスが来ていません。次回の宿題です。
f0324026_522074.jpg


f0324026_5222259.jpg
f0324026_5224380.jpg
f0324026_523756.jpg
f0324026_5232168.jpg


by Nature_Oyaji | 2015-11-29 21:20 | チョウ | Comments(6)
Commented by クーのいきもの散策 at 2015-11-29 22:06 x
本日は大変お世話になりました
またお会いできることを楽しみにしております
ありがとうございました
Commented by Nature_Oyaji at 2015-11-29 22:16
クーのいきもの散策さん
お疲れ様でした。
無事出会えて良い日になりました。
またよろしくお願いします。
Commented by mikiosu at 2015-11-30 02:14
こんにちは。
ルーミスシジミ、表翅のブルーがとても綺麗ですね!
今季2度もルーミス詣でにいらしていたのですね。
遠いのでなかなか何度もいけませんが、私も先日撮ることができました。
毎年一度は見ておきたい蝶です。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-11-30 04:17
mikiosuさん
ありがとうございます!
昨年出会えず苦労しましたが、今回でようやく地面での全開翅撮影することが出来ました。
改めて本当に美しいチョウだなと感じています。

別件ですが今年はもう少し力を入れてフユシャク探しをします。
mikiosuさんがよく行かれる公園にも探しに行く予定です。どこかでお会いできればと思っています。
Commented by 案山子 at 2015-12-02 08:04 x
ルーミスいいですね
何回か誘われてはいたんですが、なかなか行けずじまい
ぜひ一度見たい蝶です 表翅よりも裏翅が好きですね
                   案山子
Commented by Nature_Oyaji at 2015-12-02 12:36
案山子さん
コメントありがとうございます。
夏場でしたら開翅しませんので出会える個体は必然的に裏翅の撮影となりますね。
また沢に舞い降りてくる所などが観察できそうですが、地面からは手強いものが上がってきますので、やはり今がよい時期ですね。是非一度訪れてみてください。
裏翅も独特の模様で本当に美しいです。


<< E-M1でのフォーカスブラケッ...      新機能 E-M1でのフォーカス... >>