2015年 12月 27日

ムラサキツバメ 引っ越し

虫友さんも数の変化を掲載しているのですが、改めて今日確認してみました。

●ムラサキツバメ 
▽12/23の様子
f0324026_1614412.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

▽今日の様子 もぬけの殻状態。今日は寒いので一時的に何処かに行ったものではないですね。
f0324026_1621844.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

環境を見てみると、集団がいた頃はアオキを覆うように上の木には葉がまだまだ多数。
現在はほぼ散ってしまい、風雨が直撃する環境に変化しています。
これでは寒い冬場を静かに過ごす事はできないでしょう。
f0324026_1652462.jpg
Olympus E-M1+SAMYANG OPTICS 7.5F3.5 FISH EYE/MFT BLACK

以前雨の日に観察したことがありましたが、雨が当たらない所で静かにしていました。

同様に今は雨の当たらない新しい場所に移動したに違いありませんが、見える範囲では見つかりません。
暖かな日、日なたぼっこに出てきた所を見つけるしか手がないようです。

by Nature_Oyaji | 2015-12-27 16:14 | チョウ | Comments(0)


<< E-M1でのフォーカスブラケッ...      茨城でフユシャク観察 >>