オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 29日

BORGのテストを兼ねてご近所観察

今日から正月休み。

朝からダメ元で近くのコナラやクヌギの林で、擬態の本で紹介のあった「カギシロスジアオシャク」の幼虫を探しに行ってみました。近場の緑地には確かにコナラやクヌギはあるものの、大木ばかりで木の芽を確認出来る所はわずか。2ヶ所程回ってみましたがどちらも同じ状態で、これではいたとしても、手の届かない所ばかりで観察出来ません。
そういえば子供の頃、若葉の芽吹き始めの芽ににた幼虫を見た記憶が蘇ってきました。あの時見たのはこの幼虫に違いありません。

次は八王子方面に行った時に探すとして、今日はE-M1+BORG FL71(400mm)でのテストを一つ。

以前、ニコンを持っていた際、BORGのAF用に購入していたTC-16A(MFレンズをAF化するアダプタ)ですが、少しBORGでAFを使ってみたのですが使い方が悪いのか結果が芳しく無く放置してました。その後ニコンすべてオリンパスレンズに替えてしまったので、ずっと防湿庫に眠ったまま。
それを今回E-M1で使ったらどうかと思い立った次第。1.6倍になるのでうまく行くようなら1,280mmレンズとなります。
▽BORG FL71(35mmで800mm換算)
f0324026_16492750.jpg
▽BORG FL71+TC-16A(同1,280mm換算)前回より数m後方からの撮影。
f0324026_16501946.jpg
今日はオジロビタキに日光が当たっていたので前回よりはっきりした写りになっているせいもありますが、写りは良さそうです。そしてこの画角の違い。
売り飛ばしてしまおうかと思っていましたが、使えそうなのでこのまま使うことにします。

帰宅途中でエナガがいたので少し撮影。
f0324026_16595541.jpg
f0324026_1701190.jpg
f0324026_1702024.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

by Nature_Oyaji | 2015-12-29 17:01 | 自然 | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2015-12-29 17:44
エナガのお写真、綺麗ですね。色合いも素晴らしいです。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-12-29 19:48
Clearwater0606さん
いつもありがとうございます。エナガは小さくすばしっこく難しいですね。
真下から逆光でもう少し明るく撮ってやりたくなりました。


<< ホソミイトトンボ探しの日      E-M1でのフォーカスブラケッ... >>