2016年 01月 08日

2015年に出会えたトンボたち-2

2015/6月~2015/12月

●オオモノサシトンボ 正面顔
f0324026_2055038.jpg
●ベニイトトンボ 産卵
f0324026_2063181.jpg
●グンバイトンボ
f0324026_2065387.jpg
●ウチワヤンマ 羽化
f0324026_207424.jpg
●ウチワヤンマ
f0324026_2071480.jpg
●マダラヤンマ 交尾態
f0324026_2072687.jpg
●キトンボ 交尾態
f0324026_2073583.jpg
●キトンボ 産卵
f0324026_2074636.jpg
●ナツアカネ 産卵
f0324026_207554.jpg
●アキアカネ 産卵
f0324026_208948.jpg
●ムカシヤンマ ヤゴ
f0324026_2081712.jpg


by Nature_Oyaji | 2016-01-08 20:09 | トンボ | Comments(8)
Commented by kaf at 2016-01-08 21:28 x
堪能しました。入魂の傑作揃いですね。次のシーズンが待ち遠しいですね。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-01-08 22:07
kafさん
ありがとうございます。
一人ではこの半分も出会えてません。皆さんの長い観察の結果の美味しい所を頂くばかりです。
今シーズンは昨年のムカシトンボ探しのような地道な活動をもっとしたいですね。またお付き合い下さい。
Commented by 市川散歩 at 2016-01-09 08:53 x
綺麗な画像ばかりで楽しませていただいています。
マダラヤンマの交尾態特に良いですね。
行動力と情報収集が凄いですね。
私も頑張って初見を増やしたいです。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-01-09 11:52
市川散歩さん
こちらこそ、いつも知らない昆虫を楽しませて頂いています。
自分ではまず見つけることの出来ない目を持っておられるので、見逃さないのでしょうね。
知らなかった昆虫たちをHPで見て探しに行くこともよくあります。
今後共よろしくお願いいたします。
Commented by Clearwater0606 at 2016-01-09 21:30
かなり希少なトンボの写真も撮られているんですね。凄いです。

正面顔も可愛いですね。今年は私もチャレンジしたいです。でも、難しそうですね。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-01-10 01:19
Clearwater0606さん
グンバイトンボですね。とても希少なトンボの一つです。
彼らの産卵は川脇に生えている水草です。数年前の台風の大洪水で生息場所が全て流されました。
ようやく復活してきた時、また昨年の台風18号による洪水が発生し、今シーズン見られるか心配しています。
ただ数億年も生きながらえてきているものなので、見た目はか弱そうですが生命力はあると思っています。
今季は交尾態、産卵場面を残したいと思っています。

正面顔は大丈夫です。近づくことが出来ればなんとでもなります。この写真は単なるマクロ撮影ですが、三脚で深度合成すればより緻密な世界に浸れると思います。
Commented by mikiosu at 2016-01-10 01:54
こんにちは。
いやあ、どれも素晴らしい写真ですね!
個人的にはグンバイトンボを見てみたいです。
美しいマダラヤンマの交尾シーンもいいですね。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-01-10 19:37
mikiosuさん
ありがとうございます。
昨年はもう一度訪問して交尾態をと思っていたのですが、時期を逸してしまいました。
今シーズンもまた会いに行きたいと思っています。
場所のご案内は難しいのですが、mikiosuさんの交友関係からするとすぐ分かりそうですね。


<< ムカシヤンマ 新しいポイント探し      2015年に出会えたトンボたち-1 >>