2016年 01月 30日

雨の日のホソミオツネントンボ

昨夜より関東でも降雪予報が出ており、雪化粧したホソミオツネントンボ撮影を目論んでいましたが、今回は雨のまま。
それでも雨での様子観察のため訪問。

●ホソミオツネントンボ
f0324026_1212376.jpg
f0324026_12125093.jpg
f0324026_12213689.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

時々強く降る時があり、その時には雨を避けるように体を縦方向にする個体も。
また次回、雪が降る日に訪問したいと思っています。

by Nature_Oyaji | 2016-01-30 12:22 | トンボ | Comments(3)
Commented by 案山子 at 2016-02-01 23:21 x
こんばんは ホソミオツネントンボいいですね
小枝に擬態しているんですよね、近所の里山にもいないか探しているんですが
いるのはホソミイトトンボばかりです
                       案山子
Commented by Nature_Oyaji at 2016-02-02 04:22
案山子さん
聞きづてならないうらやましいお話です^^;
埼玉方面ではだいぶホソミイトトンボは増えていて、今知り合いも越冬姿を求めて探しているのですが、夏場あれだけいたホソミイトトンボのポイントでさえ、どこで越冬しているのか、なかなか見つかりません。
実はこの冬、越冬中のホソミイトトンボを探してますが、すでに4連敗中なんです。
是非案山子さんの行かれているホソミイトトンボの観察場所、訪問してみたいですね。

逆にこちらではホソミオツネントンボは池近くのクヌギ林など、ごく普通に毎年同じポイントで越冬してくれますので、いつでも出会えてしまいます。
Commented at 2016-02-02 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< コ・ボーグ36ED 導入      神奈川方面でタテジマカミキリ探し >>