人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 12日

いつものご近所でミソサザイとカワセミ撮影

週末初日。
家の用事もあるので、遠出はせずご近所訪問。

朝一訪問はいつものカワセミ池。

ここには数年ぶりにやってきたミソサザイが時々出没中。餌付けはしていないものの、ある程度人馴れしてきたようで、こちらが何か妙な動きをしなければ数m程度の距離でも撮影可能な状態。

●ミソサザイ キクイタダキに並び日本一小さい鳥の部類だけに、相変わらずなかなか撮影は難しい。
いつものご近所でミソサザイとカワセミ撮影_f0324026_1647318.jpg
いつものご近所でミソサザイとカワセミ撮影_f0324026_1754845.jpg
いつものご近所でミソサザイとカワセミ撮影_f0324026_16471883.jpg
いつものご近所でミソサザイとカワセミ撮影_f0324026_16472977.jpg
いつものご近所でミソサザイとカワセミ撮影_f0324026_16473717.jpg
E-M1+BORG FL71(400mm)

カワセミ達はしっかりペアになっていて、池の中ほどにある人工の盛り土に現在巣作り中。時折給餌行動を行っていたものの、撮影機会を逃しました。
ここのカワセミは何年間か続けて巣作りしているものの、毎回ヘビにやられてしまっていて、二世誕生ならず。今年こそはと思っています。

●カワセミペア
いつものご近所でミソサザイとカワセミ撮影_f0324026_16335392.jpg
E-M1+BORG FL71(400mm)

続いてまたいつものホソミオツネントンボの林へ。
●すっかり芽が出て春間近の感じ
いつものご近所でミソサザイとカワセミ撮影_f0324026_16544338.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

先週いたオスメスももう枝から移動していました。
今日の気温は約7℃。この気温では自由に飛ぶことは出来ないため、足元の下草などに留まっていると思い注意深く探してみましたが見つかりません。
次はもっと気温が上がり、自由に飛べるようになる3月末位に、青色に変化しつつある姿の撮影のため訪問予定。

さて明日はまだ時期が早いと思いますが、八王子方面へムカシトンボの上陸したヤゴ探しです。いてもいなくてもその結果は貴重な情報として今後に活かせるものになると思っています。

by Nature_Oyaji | 2016-03-12 17:13 | | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2016-03-12 18:16
おっしゃるとおり、虫君がいてもいなくても、その結果は貴重ですね。もちろん、そのfieldで過ごした時間も確実に存在するわけで、それもとても貴重なものですね。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-03-12 19:52
Clearwater0606さん
こんばんは。何せムカシトンボの出会いは昨年が初で(図鑑で見て50年想ってました)、生きたヤゴも羽化の様子もまだ見ていません。
見られればすべて初物尽くし。なのでこれから経験できる一つ一つがこれからの観察の基礎となります。


<< シーズン開幕直前 久しぶりに八...      3月中旬からの計画 >>