2016年 04月 01日

新宿の春 ツマキチョウ

東京の桜は昨日3/31が満開。
去年一昨年と会社近くの公園でツマキチョウに出会えましたが、今年は今日ようやくその姿が見られました。
飛んでいたのはまだ2頭のみ。

●ツマキチョウ こうして翅の裏側を見るとこれも擬態の一つと思えます。
f0324026_2030336.jpg
久しぶりに飛翔撮影・・でも相変わらず下手くそです。たくさん撮影したのにやっと見られそうなのが2枚だけ。
f0324026_20315942.jpg
f0324026_20322954.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング無し

来週も撮影していきたい。

by Nature_Oyaji | 2016-04-01 20:34 | チョウ | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2016-04-01 20:58
ツマキチョウ、私、見たことがありません。羨ましいです。新宿まで行こうかな・・・。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-04-01 22:03
Clearwater0606さん
日本中にいますので、お近くにもいるはずです。
菜の花などアブラナ科が食草ですので、暖かい場所に生えている所などできっと出会えると思います。


<< オジロビタキ そろそろ渡りの季節      オツネントンボ産卵観察 >>