2016年 05月 06日

GW8日目 心も折れるアオヤンマ探しとホソミオツネントンボ産卵

GW8日目 
今日でアオヤンマ羽化探しは3日連続。
今朝は4月下旬頃の天候で若干涼しい陽気で6時頃で17℃位。
今日は夕方からは天候も下り坂ということもあり、駆け込み的な羽化(?)があるのか・・。

さて2時間後・・結果は心も折れるアオヤンマ羽化探し3連敗。
まあ、自然相手なのでこちらが思うようには行かないもの(ホソミイトトンボ探しで折れることには慣れてしまってます)。
元々夜羽化するのが本筋なのに、何かのきっかけで朝方羽化する一部の個体に出会えるのは運任せの何物でもありません。
あれこれきっかけとなりそうなことを考えても無理なのかもしれません。出会える確率を上げるには通うしかなさそうです。
自宅から比較的近い場所なのが救いです。

●アオヤンマ それでも綺麗な個体には出会えたので良しです。
f0324026_1857180.jpg
▽少し寄って
f0324026_18522735.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

一端帰宅後、ホソミオツネントンボの産卵場所へ。
昨年は同じ頃、多数の産卵が見られました。
今季何度か通っていますが、産卵する数が少ないように思えます。ただ何度か通った際いつも何故か天候不順。産卵は天候の影響を受けやすいのでその為少なかったのかもしれません。

●ホソミオツネントンボ 
▽あぶれている雄
f0324026_1983215.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

▽雨の中出会えたペア 交尾態
f0324026_1472212.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
f0324026_1475063.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8+10mm接写リング

明日は早朝6時過ぎからサラサヤンマ羽化探し、その後8時過ぎにキイロサナエ羽化の撮影予定です。

by Nature_Oyaji | 2016-05-06 19:21 | トンボ | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2016-05-06 22:05
アオヤンマは、私は見たことが無いのですが、綺麗なトンボですね。複眼の色合いも素晴らしいです。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-05-07 04:17
Clearwater0606さん
宮城県もいるようです。
東京都は生殖場所が少なくなってきていて、見られる場所が限られます。体は太めでなかなか見応えのあるトンボです。


<< GW9日目 ホンサナエとキイロ...      GW7日目 アオヤンマ羽化探し(再) >>