2016年 05月 14日

アオヤンマ羽化探し 5日目

連休も終わった初の休み。
車は午前中のみ空きのため、早朝から連敗中のアオヤンマ探しとしました。

早朝といっても3時過ぎには到着。
ヘッドランプを付けて、池の周りを数回探索しましたが見つかりません。
4:30分位には空は白々。その頃ようやく1個体を発見。

●アオヤンマ
ただ羽化不全で4枚の翅がすべてダメな状況(写真は5:30頃のもの)
f0324026_10295126.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

ここでのアオヤンマ羽化探しは今季5度目。出会えた2頭は両方とも羽化不全のもの。
ただしそのお陰でヤゴ探しはだいぶ慣れてきました。好みの羽化場所、高さなどがようやく自分のものになってきた感じ。
今までは回っても羽化殻すらなかなか見つけられませんでしたが、今日は今までより沢山の殻も目に留まる様になりました。
今回の羽化不全の個体も多分探す目が出来てきた結果と思います。

その他の羽化個体を見つけながら、その他のトンボを撮影。
●アオモンイトトンボ 連結
f0324026_10471658.jpg
f0324026_10421917.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
f0324026_11281150.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

●クロスジギンヤンマ 産卵
f0324026_10485255.jpg


by Nature_Oyaji | 2016-05-14 11:00 | トンボ | Comments(0)


<< オオイトトンボ 産卵      GW10日目 ホソミイトトンボ >>