2016年 05月 14日

自然公園その他の昆虫たち

オオイトトンボ撮影の合間での撮影。

●アオスジアゲハ 天気もよく吸水に来た所をNOKTONで寄って撮影。少し引き気味にして絞りも少し絞ってバックも少しはっきり映るようにしてみました。吸水も近寄って一度撮影してみたかったもの。
途中でおしっこもしたのですが、その場面は撮り損ないました。
f0324026_18251475.jpg
f0324026_18252554.jpg
Olympus E-M5MK2+NOKTON 10.5mm F0.95

●シロスジヒゲナガハナバチ(と思います) こちらも沢山群れていました。
f0324026_1827148.jpg
f0324026_18272514.jpg
f0324026_18273668.jpg
Olympus E-M5MK2+NOKTON 10.5mm F0.95

明日は初のキバネツノトンボ撮影へちょっと遠征です。

by Nature_Oyaji | 2016-05-14 18:30 | 自然 | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2016-05-18 20:20
3枚目のお写真のアングル、新鮮です。かなり低い位置から撮影されたのでしょうか?
Commented by Nature_Oyaji at 2016-05-19 12:21
Clearwater0606さん
その場にしゃがんでなるべく上を向けての撮影です。
ファインダーを覗きながらではなく、置きピンにしてカメラとハチの距離を感で撮影してみました。


<< キバネツノトンボ      オオイトトンボ 産卵 >>