2016年 06月 11日

コフキトンボ

いつもの地元の自然公園にチョウトンボの羽化狙いでしたが空振り。ここのはまだ羽化していない様子。
菖蒲に止まったコフキトンボを撮影して撤収です。

夜な夜なウチワヤンマ羽化探しで22時頃同じ公園に訪問していますが、コフキトンボもちょうど羽化の時間帯。護岸には沢山の羽化したコフキトンボが見られます。

●コフキトンボ
f0324026_3122774.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 + 10mm接写リング


by Nature_Oyaji | 2016-06-11 03:12 | トンボ | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2016-06-11 19:46
お〜、コフキトンボが見られるのですね?やはり、関東地方は出現が早いですね。

実は、今日、私も、仙台でコフキトンボの発生する場所に偵察に行ってきたのですが、まだ、いませんでした。当地では、まだこれからなのかも知れませんね。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-06-12 14:57
Clearwater0606さん
先日は遠征先の千葉でオビ型を撮影しましたが、地元の自然公園でも今22時位に行くと今羽化真っ最中です。
護岸に相当数の羽化したコフキトンボが見られます。
時期の遅れはあるにしろ、間もなくでしょうね。


<< オニヤンマ羽化とヒヌマイトトンボ      チョウトンボ 羽化 >>