オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 15日

ウチワヤンマ羽化 今季何度目?

夜またいつもの池にウチワヤンマの様子をチェック。
少し前はまとまって羽化していたものの、前回と今回とも1頭程度と低調です。
今日は前回多かったコフキトンボ羽化も数頭程度。

唯一の個体は21:50で既に翅も尾部も伸びきり状態。羽化の時間帯もやけに早い感じ。
天候は少し湿った雨風があり、ひょっとしたらこの風を嫌って早めに羽化したのか、そして他の個体は今日は見送りしたのかも知れません。
コフキトンボの中には横風を受けて、翅がダメになってしまったものもいて、やはり風は羽化には向かない日のよう。

●ウチワヤンマ 
▽撮影 21:50頃
f0324026_23573143.jpg
▽撮影 22:05頃
f0324026_2357402.jpg
Olympus E-M5MK2+NOKTON 10.5mm F0.95 開放にて Aモード ISO800 1/1.3

by Nature_Oyaji | 2016-06-15 00:00 | トンボ | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2016-06-15 00:09
点光源(?)のボケの色合いが良い味を出してますね。

このレンズの明るさは驚異的ですね。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-06-15 00:26
Clearwater0606さん
明るすぎですね。
何枚かストロボ撮影して、結果から絞ったり、発光の強さを弱くしたりしてもなかなか決まらず、最終的には無しでの撮影としました。


<< 月明かりの中      オオモノサシトンボ 羽化 >>