2016年 08月 16日

台風7号接近中 午前中のみご近所散策

朝からご近所の様子を。午後は台風7号接近のため雨模様なので午前のみの活動。

●ショウリョウバッタ
漢字で書くと精霊蝗虫。精霊流しの精霊船に似ることからとWikiにあり、今頃にふさわしいバッタ。
また少し飛んでもらって撮影。
f0324026_15344893.jpg
f0324026_15410272.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

●ウスバキトンボ
同じ斜面には沢山のウスバキトンボの群れ。
相当数いるのですが、これをどう撮影したら表現できるか・・。
イメージ的には手前に大きめに1頭とその向こうに群れている様子が良さそうですが、なかなか撮れません。
人の回りに近寄らないかというとそうでもなく、飛ぶ高さも目線だったりするので、タイミングの問題。
四苦八苦の結果の撮影ですがこんな感じ。空も暗くて必要以上に入ってしまい、高さももっと目線で。また再挑戦。
f0324026_15455636.jpg
Olympus M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

以前、ヤブヤンマの産卵を撮影した神社の小さな池を訪問。
何度か産卵時間帯に訪問しているものの出会えず。
産卵に来ていた頃はもっと木が上に覆いかぶさり暗めでしたが、今はバッサリ切られてしまい環境変化で来なくなった感じ。


●代わりにいたリスアカネを撮影。
f0324026_15531338.jpg
Olympus E-M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

●その近場にいたコノシメトンボ(♀)
f0324026_16011843.jpg
●ナツアカネ(♀)
f0324026_16012595.jpg
Olympus M5II+SAMYANG OPTICS 7.5F3.5 FISH EYE/MFT BLACK

明日は台風一過。関東はちょうど昼頃から天候回復で気温上昇。
夏休み最後の日。先日撮影しそこなったルリモンハナバチとヤブヤンマ産卵で締めくくりたい。





by Nature_Oyaji | 2016-08-16 16:07 | 自然 | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2016-08-16 18:44
バッタの飛んでいるお写真、素晴らしいですね。特に2枚目のお写真、格好良いです。

ウスバキトンボは、結構あちこちで見かけますが、なかなかとまってくれませんね。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-08-17 02:00
Clearwater0606さん
ショウリョウバッタは大きくて割りとゆっくり目の飛翔ですので、飛んでから追っての撮影で十分間に合います。飛翔写真はどんな姿で飛んでいるかわかるので、面白い発見が出来る場面ですね。
ウスバキトンボは仰るとおりでほとんど止まりません(早朝など寝起きを襲うしか無いですね)。
ブログのチョウ、ツマグロヒョウモンで良いと思います。


<< ルリモンハナバチ      座間市ひまわりまつりへ >>