2016年 09月 26日

ホソミオツネントンボの一年間の様子

※11/23撮影のいつもの越冬場所に移動している写真が見つかり、移動時期についてUpdateしました。

各月すべて撮影出来ていませんが、今日9月の様子を撮影出来ましたので、それを含めて過去の写真から1年間の様子を並べてみました。
その年によって気温差があるので、時期がずれることはあると思いますので大まかな生態として。

撮影場所:市川市(越冬)、船橋市(産卵、羽化、越冬地移動前

●3月 越冬からの目覚め  暖かい日には越冬場所から飛んで、また越冬姿に戻る生活
▽3/5 色がほんの少し青色に変化 
f0324026_16430693.jpg
▽3/19 だいぶ青色へ まだ枝で擬態
f0324026_16454362.jpg
▽3/31 越冬していた枝からは離れて盛んに餌探し
体はさらに青色になりましたが、尾部はまだこれから 
f0324026_16461403.jpg
●4月 産卵場所への移動と産卵 産み付けられた卵は2~3週間程度でヤゴへ
この越冬場所へはどこから来るのか、そしてどこへ戻るのか謎で、どこの越冬場所でもなかなか明確になりません
過去この場所でマーキングして、追跡調査された方がいたようですが、結局分からずと聞いています

▽4/30 産卵 実際にはもっと早くから行っているかもしれませんが未撮影ですので、また来年確認の予定。
f0324026_16510025.jpg
●5月 産卵
▽5/17 終了時期も未確認ですが、今回の撮影で5月中旬までは産卵することを確認
f0324026_08015601.jpg
●6月 ヤゴ 1ヶ月半~3ヶ月程度 (来年水中のヤゴ撮影予定)

●7月 羽化
▽7/2 定位からの羽化の様子
f0324026_18264996.jpg
f0324026_16522456.jpg
f0324026_17345544.jpg
▽7/10 まだ前年の個体が生存(栃木)
f0324026_17111074.jpg
●8月 羽化近くの場所にて生活
▽7/24 茨城での撮影ですが、ほぼ8月ということで。
尾部の黒部分の模様が光沢のある色。
越冬中には感じたことの無い色で、夏場の活動中には何か擬態などに役立つものか??
f0324026_18294571.jpg
▽拡大 グリーン系のメタリック色 この写真で気づいたのでまた来年確認。
f0324026_19141964.jpg
●9月 羽化近くの場所にて生活
▽9/23 雨の中、枯れ枝に止まって 時々飛んできた昆虫を捕食
f0324026_16554900.jpg
●10月 羽化近くの場所にて生活 
▽10/18 暖かい場所なので活性が高く、夏場と変わらない動き
f0324026_17015245.jpg
●11月 越冬場所への移動の頃
▽11/15(船橋市) 
夕刻 羽化場所回りで過ごしている個体
f0324026_13385649.jpg
▽11/23(市川市) 越冬場所にて 移動している事を確認
f0324026_06312814.jpg
●12月 越冬開始
▽12/7 越冬場所にて
f0324026_17044188.jpg
●1月 越冬中
▽1/11
f0324026_17054184.jpg
▽1/30 冷たい雨の中で
f0324026_17060842.jpg
●2月 越冬中
▽2/14 1月と同じ個体 暖かい日に飛んだのか、枝を移動したのか場所が変化
f0324026_17262647.jpg
▽2/14 別の場所 ここは越冬場所ではないので近場の越冬場所から飛んできたもの 
2月でも暖かい日は活動するという事を確認
f0324026_13460710.jpg

ようやく1年間を通しての観察がほぼ出来ました。

この冬はホソミイトトンボの越冬姿を何とか探したい。
また春先に産卵を見ていたオツネントンボは7月の羽化撮影の失念とこちらも越冬姿が未達。

これら3種いる越冬トンボ、まだまだ生態には謎が多く、これからも観察を続けていきたい。




by Nature_Oyaji | 2016-09-26 06:39 | トンボ | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2016-09-24 20:02
学術的ですね。素晴らしい観察力ですね。とても貴重なデータだと思います。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-09-25 07:48
Clearwater0606さん
ありがとうございます。
2年前は越冬場所すら分からずでしたが、教えて頂いたり調べたりでようやく1年間の彼らの生活の観察が綱借りました。
出来るなら何かの指標(その年の気温の積算など)と行動のタイミングを出せば、次年度以降同様にしていけば行動が推測出来るかと思うのですが、まだそこまでは出来ずにいます。
取り敢えず観察出来た事のまとめとしてみました。


<< 年内の計画 お天気次第      ようやく晴れの日 ご近所にて >>