人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 28日

年内の計画 お天気次第

今年は昨年にも増して天候不順に悩まされ、あっという間にもう10月。
会いたいと思っていた昆虫たちの計画はもう伸び伸びで、時期を逸してしまったりし始めています。

残り出来るか出来ないかお天気次第ですが、年内の計画です・・。
休日数と計画数からするとすでに無理な気もしています。

10月
●アカネ系の産卵/ウスバカマキリ
●カトリヤンマ産卵/夕日とトンボの撮影
●ミルンヤンマ産卵
●マダラナニワトンボ、キトンボ(昨年訪問した場所へ)
●キベリタテハ、クジャクチョウ、ヤマキチョウ、アサギマダラ
●シルビアシジミ(千葉か、栃木。千葉ならシルビア近くでヒナカマキリの生息場所探索をセットで。栃木ならハネビロエゾとオツネントンボ セットで)
●ヒナカマキリ 一ヶ所は生息場所を見つけましたが、その近くの怪しげな場所を何ヶ所か確認
●引き続き越冬三種の秋口から越冬への様子(オツネントンボ、ホソミイトトンボを中心に)

11月
●ルーミスシジミ/タテジマカミキリ越冬/オオキンカメムシ越冬/ヒナカマキリ
●引き続き越冬三種の秋口から越冬への様子(オツネントンボ、ホソミイトトンボを中心に)

12月
●ルーミスシジミ/タテジマカミキリ越冬/オオキンカメムシ越冬/ヒナカマキリ卵鞘探し
●フユシャク
●引き続き越冬三種の秋口から越冬への様子(オツネントンボ、ホソミイトトンボを中心に)

う〜ん、盛り込みすぎで体が足りません・・。


by Nature_Oyaji | 2016-09-28 13:01 | 自然 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2016-09-28 20:55
お〜、盛り沢山ですね。計画を立てること自体も楽しそうですね。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-09-28 23:03
Clearwater0606さん
昨年の感動をもう一度ややり残しなどなど、逃すとまた一年待つことになります。それはそれで楽しみではあるのですが、今生きている者たちは今年の今のみ。
今を一緒に生きている者たちを残してやりたいと思っています。
Commented by mikiosu at 2016-09-29 12:38
こんにちは。
本当に今年はお天気に悩まされますね。
それにしても盛りだくさんな計画、精力的ですね。
自分が撮れそうな被写体は、うーん、キトンボとアサギマダラ、頑張ってルーミスシジミくらいでしょうか(汗)。
ルーミスが撮れたらオオキンカメムシもいけるかな…。まだ1匹しか見たことないですけど。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-09-29 22:44
mikiosuさん
天候不順で本当に予定が押してしまっていて、気持ちばかり焦ってしまってます。
既にもう無理なような気もしてますが、出会えた時はしっかり楽しんで過ごそうと思っています。


<< 久しぶりのアカガネコハナバチ      ようやく晴れの日 ご近所にて >>