オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 19日

11月の冷たい雨が降った日

まずはいつも観察しているホソミオツネントンボの越冬場所。
先週は見つけられずでしたが、今回もまだ見当たりません。
ひょっとしたら既にここには移動しているのかもしれないので、念のため木に近づく時は足元を見ながら、そしてひこばえ観察。

また以前虫友Tさんから、今の時期木の上部にいる事があると教えてもらっていたので見上げて探しましたがダメでした。

越冬場所にはまだ水滴のみ
f0324026_19433094.jpg
Olympus E-M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

続いて隣の区の自然公園訪問。
息もうっすら白く見える日。昆虫たちも動けず潜んでいる感じで、出会えたものたちも寒そう。
●イナゴ
f0324026_19493016.jpg
Olympus E-M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

●ツユムシ
f0324026_20531987.jpg
Olympus E-M5II1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

●コカマキリ 最後の大仕事の産卵を終えて間もない感じ。尾部先端には卵鞘の様な白い物が見えました。
f0324026_19510096.jpg
f0324026_19511264.jpg
Olympus E-M5II1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

●オオアオイトトンボ 本日出会えた唯一のトンボ。
f0324026_23141202.jpg
Olympus E-M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8(接写リング付き
f0324026_19525469.jpg
Olympus E-M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8



by Nature_Oyaji | 2016-11-19 19:58 | 自然 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2016-11-19 21:20
一枚目のお写真、良いですね。情緒たっぷりですね。素敵な林のようですね。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-11-19 21:38
Clearwater0606さん
少し間を開けて生えてる林が彼らの好きな越冬場所です。
これから4ヶ月間、来年3月まではここで越冬姿が楽しめます。
市民団体のボランティアの方々が定期的に手入れして下さっているので、とても良い環境となっています。
Commented by ろっくん at 2016-12-05 22:43 x
こんばんは、
イトトンボの入選作(準特選)素晴らしいですね!黄緑色の池に水色のイトトンボとても綺麗で水面に映っいるのも本当に美しいと思います。
Commented by Nature_Oyaji at 2016-12-05 22:53
ろっくんさん
ありがとうございます!懸命に命を繋ぐ姿、泥の田んぼに浸りながらの撮影でした。尻には田んぼの暖かさが伝わって来て、そしてそれが楽しくて。楽しいひとときを過ごせたのを思い出します。


<< ホソミイトトンボ 11月中旬の様子      ムカシトンボ ヤゴ探し >>