2016年 12月 31日

今年の活動結果 トンボ関連

今年は本格的にトンボ撮影開始の2年目。
1年目はいろいろな方にお世話になりながら、初めて羽化を中心にトンボの世界に触れることが出来ました。
今年は昨年教えて頂いた事を振り返りながら再訪問したり、未達だった事、一番残しておきたかった羽化と産卵を中心に追ってみました。
ただ8~9月は度重なる台風等での雨続きの週末で、何種類か予定していた種が未達になり、また来年のお楽しみとなりました。

それでも産卵は初が10種、羽化は14種(ホソミイトトンボは夏型・越冬型で1種)で、沢山の感動をもらえました。

■産卵
●3月
オツネントンボ(初)

●4月
ムカシトンボ

●5月
ホンサナエ(初)
ホソミオツネントンボ
ホソミイトトンボ(越冬型)(初)
オオイトトンボ
サラサヤンマ
キイロサナエ(卵塊撮影まで)(初)
アオサナエ

●7月
グンバイトンボ(初)
カトリヤンマ
ネアカヨシヤンマ
ホソミイトトンボ(夏型)(初)
モートンイトトンボ(初)
マルタンヤンマ(初)

●8月
オオルリボシヤンマ(初)
アオイトトンボ
コシボソヤンマ(初)
ギンヤンマ

■羽化
●4月
ムカシトンボ(初)
トラフトンボ(初)
ムカシヤンマ(初)

●5月
コサナエ(初)
ヤマサナエ(初)
クロスジギンヤンマ
キイロサナエ
ウチワヤンマ
ベニイトトンボ(初)

●6月
チョウトンボ(初)
オニヤンマ
オオモノサシトンボ(初)
マルタンヤンマ(初)
コフキトンボ(初)
コフキトンボ オビ型(初)

●7月
ホソミオツネントンボ(初)
ホソミイトトンボ(夏型)(初)
オオルリボシヤンマ(初)

●9月
ホソミイトトンボ(越冬型)(初)

いつも拙いブログに訪問頂きありがとうございます。
来年もまた宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。


by Nature_Oyaji | 2016-12-31 21:24 | トンボ | Comments(0)


<< 明けましておめでとうございます      今年の撮影納め ホソミオツネントンボ >>