人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 30日

オツネントンボ 産卵 再訪問

家の都合で休みを頂いた日。
せっかくなので懸念だったオツネントンボの産卵撮影へ。

今日は12時頃で16℃の予報。広角での様子が残せたら今日は用事があるので早めに撤収。
10時過ぎあまり活動的ではなかったものの、12時前後にはようやくオスたちが牽制し合う位に密度が高くなりました。
風は暖かく、絶好の日。

●メスを待つオス
オツネントンボ 産卵 再訪問_f0324026_18460387.jpg
Olympus E-M5II+PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
●産卵開始
オツネントンボ 産卵 再訪問_f0324026_06062654.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)
オツネントンボ 産卵 再訪問_f0324026_06110019.jpg
オツネントンボ 産卵 再訪問_f0324026_06122620.jpg
すべてOlympus E-M5II+PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT

気温が上がりオスたちはかなり個体数は出ていましたが、メスが出てこずあぶれたオスばかりが目立つ状況。
数カ所の池で見られた連結ペアとしては約10ペア程度。
昨年は同時期多数の産卵が見られましたが、どうにもメスが少なく妙な日でした。
池を背景に広角で残したかったのですが、そんなペアがほぼ無く、また次回。



by Nature_Oyaji | 2017-03-30 18:30 | トンボ | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2017-03-31 23:06
2枚目のお写真素晴らしいです。さすがです。
Commented by Nature_Oyaji at 2017-04-01 06:16
Clearwater0606さん
いつもありがとうございます。望遠ではチャンスはこの一回のみでしたが、何とか物にできました。鏡のような水面になってくれたのが嬉しかったですね。


<< アケビコノハとミドリシジミ      ミドリシジミ孵化観察 再訪問 >>