人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 11日

モートンイトトンボ

昨年房総方面でGoogleMapで見つけた休耕田。
6月になった今の様子を確認で訪問した所、モートンイトトンボが大量発生中でした。
産卵しているメスを撮影したものの、交尾態は見つからずでそれが心残り。

●モートンイトトンボ 産卵
モートンイトトンボ_f0324026_04430538.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

●羽化個体 9:30頃
歩くとやっと翅が固まった個体が飛び上がるのでゆっくり探すと、時間的に遅かったためか羽化中のものは見つけられず、この個体程度に翅が伸びたものばかり。
来年はもう少し早めの訪問としたい。
モートンイトトンボ_f0324026_06240503.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO



by Nature_Oyaji | 2017-06-11 06:27 | トンボ | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2017-06-13 21:35
モートンイトトンボが、大量発生ですか・・・。ただただ羨ましいです。私、まだ見たことが無いのであります。
Commented by Nature_Oyaji at 2017-06-13 22:43
Clearwater0606さん
生息場所がこちらでも限られているようで、なかなか出会えません。
幸い、この場所は環境が良かったものと思います。休耕田にそっと踏み込むとパッと小さなモートンイトトンボたちが慌てて飛び回るという幸せな場所でした。


<< 房総での面々      ミドリシジミ >>