人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 17日

ネアカヨシヤンマ羽化探し 前日

初めてネアカヨシヤンマを撮影してから3年目。ようやく今期の羽化探しの時期。
昨年も撮影した場所で探索はしたのですが、時期もどの辺りを探したら良いかも分からずで何の成果もなし。
今期は下調べや頂けた情報を元に計画を立てて時期を待っていました(実は先週の日曜も訪問していたのですが、成果が全く無くホタル撮影のみ掲載)。

土曜は家の用事のあり、ご近所散策。

●チョウトンボ
羽化したばかりで、近寄っても飛ばずに暫くモデルになってくれた個体。
昨年訪問した多産地では先週辺りが羽化のピークで、今期は集団羽化撮影を計画していましたが、ホタル撮影を優先したため、また来年。
ベニイトトンボの羽化も探してみましたが、今日は出会えず。
ネアカヨシヤンマ羽化探し 前日_f0324026_18525117.jpg

ネアカヨシヤンマ羽化探し 前日_f0324026_22293231.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

●クロイトトンボ
昨年は沢山見られた場所ですが、今期は数が少なく残念な状況。
ネアカヨシヤンマ羽化探し 前日_f0324026_18552884.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

●セスジイトトンボ
前回撮影した場所とはまた違う場所で発見。ムスジイトトンボも探そうと思っていましたが、今日は時間がなくこれにて撤収。
ネアカヨシヤンマ羽化探し 前日_f0324026_18564600.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

夕方、ネアカヨシヤンマ羽化場所方面へ移動。

●ゲンジボタル観察

途中でまた先週訪問したゲンジボタルを観察。
数は減ったものの、まだかなりの数を確認。
この場所は道路脇のため撮影には不向きですが、近場という事もあり来年はここで上陸幼虫観察としたい。


夜中到着でまた車中泊・・。






by Nature_Oyaji | 2017-06-17 19:04 | トンボ | Comments(0)


<< ネアカヨシヤンマ羽化探し 当日      ゲンジボタル-2 >>