オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 17日

オオモノサシトンボ産卵時期

昨年まで訪問すれば撮影出来た産卵でしたが、今期は不調のまま終わり・・かと思っていたのですが、今日は幸運でした。

●オオモノサシトンボ産卵
8時過ぎでもいくつかペアが見られ、目の前で交尾態になるものもあり、暫く待つと産卵開始となりました。
f0324026_22462780.jpg
f0324026_22470253.jpg
f0324026_22492457.jpg
f0324026_22461088.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付


by Nature_Oyaji | 2017-07-17 21:56 | トンボ | Comments(2)
Commented by mikiosu at 2017-07-19 02:34
こんにちは。
オオモノサシトンボの産卵シーン、お見事です。
ほとんど水面近くからの撮影と推測します。カメラを水没させずに撮れたかちょっと心配しました(笑)。
Commented by Nature_Oyaji at 2017-07-19 03:19
mikiosuさん
ありがとうございます!
微妙に敏感で近寄るとすぐ逃げてしまうので、今回は望遠で遠くから水面ギリギリ、モニターを見ながらの撮影でした。
防水用のシャワーキャップ、忘れてしまって、持っていればもう少し下から狙えました。


<< アケビコノハ      オツネントンボ羽化探し その2... >>