オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 23日

ミヤマアカネ羽化(初)

■ミヤマアカネ羽化
オツネントンボ羽化探しの前に近くの川を訪問。
そこには沢山のミヤマアカネたち。

●4:50 足元には既に飛べるまでに翅の伸びたミヤマアカネの姿。
日本一美しいアカトンボと言われるミヤマアカネ。
アカトンボらしい色になるまでもう少し。
f0324026_16380672.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

●近くにいた色付き始めた個体
f0324026_16454988.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


by Nature_Oyaji | 2017-07-23 16:40 | トンボ | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2017-07-24 22:40
特に一枚目のお写真、素晴らしいです。水滴もナイスです。

私も、何年か前に、ミヤマアカネを見かけた場所に行ってみました。結構沢山のミヤマアカネが田んぼの稲にとまってました。そういうときに限って、望遠ズームを持って行っていなかったので、うまく撮れませんでした。
Commented by Nature_Oyaji at 2017-07-25 05:31
Clearwater0606さん
ミヤマアカネの羽化は初でした。先週も同じ場所を訪れていましたが、何頭も羽化していたのにうっかり足元に気付かず飛ばしてしまっていました。
今回は慎重に探しようやく見つかりました。そういう時には出会いの神様が素敵な場面を用意してくれます(自分のあるあるです)。

自分も時々やってしまうレンズ選択の間違い、悔しいですよね。なので最近はちょっと重いのですが常に全資産背負っていっています。


<< ヒメボタル 今期最後の訪問      オツネントンボ羽化探し その3... >>