オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 26日

オオセイボウ(今季初)

■オオセイボウ
昨年、同じ場所で撮影したオオセイボウ

8月に入ってから3度めの訪問。
過去2回は共に午後の訪問でしたが悪天候の為か出会えず。
今日は早朝から比較的天候は良く、いつ頃訪花するのか時間帯の確認も兼ねて訪問。

■女郎花が咲いている花壇に行く途中で出会えた面々

●アカハネナガウンカ
いつものお馴染みの写真。
f0324026_21204928.jpg
●シオカラトンボ交尾態
f0324026_21205996.jpg

●アジアイトトンボ交尾態
f0324026_21211703.jpg
全てOlympus E-M1II M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

●オオセイボウ
女郎花の花壇で7時過ぎから待ち。
そしてようやく8時半過ぎに1頭訪花。
今日は他のハチ(恐らくスズバチ)に追い立てられ、1分にも満たず飛び去りのため、このワンショットのみ。
f0324026_21214313.jpg
Olympus E-M1II M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)(トリミング済)

その後、10時半頃まで待ってみたものの、今日は現れず撤収。


帰り道、オオセイボウの生態について見たこと、調べたことあれこれ。
▼1年間の生態
- 夏、スズバチなどの巣に産卵し、寄生する。
⇒ 今、スズバチの巣作りを見つけることが出来たら、寄生する様子を観察出来そう。
- 産み付けられた卵は寄生した巣の中でスズバチもろとも餌にして成長。
-巣の中で蛹になり、越冬。翌年、6月頃から成虫へ。

▼訪花時間
- 午前、午後どちらも。朝は8時半過ぎから、午後は昨年確認出来たのは16時頃まで。昨年午後訪花時、約20分毎。

▼スズバチ
- 前回訪問時、スズバチも女郎花へ訪花中を確認。今日見た追い立てていたのはスズバチだったのかもしれません。



by Nature_Oyaji | 2017-08-26 20:19 | ハチ | Comments(4)
Commented by mikiosu at 2017-08-27 02:40
こんにちは。
あれっ? 今日は私も行ってみたんですが、私が現地に着いたのは11時半頃だったのでもう帰られた後だったのですね。
先客の方は今日はまだ出ていないとのことでしたが、オオセイボウは12時過ぎから何度か登場してくれました♪
Commented by Nature_Oyaji at 2017-08-27 04:10
mikiosuさん

おはようございます。
千葉県の公園なのですが、こちらにも来られるんですね。
昨日は家の用事で現地には10時15分までで撤収しました。
飲み会と同じで、帰ったあとの方が色々楽しいことがありますね(自分のあるあるです)

近々また訪問予定です ♪
Commented at 2017-08-27 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nature_Oyaji at 2017-08-27 16:28
mikiosuさん
何となくそんな気も(^^;
ルリモンハナバチも時期ですね。
また寄ってみます。


<< 上手くいかない日      タカネトンボ産卵(初)とルリボ... >>