人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 19日

ナツアカネ・アキアカネ 産卵

■アカネ系産卵撮影
今期の残りの課題、アカネ系産卵撮影ですがどうにも天候に恵まれません。
加えて夏の疲れからか、体調もよろしくありません。前日から不調で朝方動けず休暇を頂きました。
ゆっくり休みを取り、だいぶ調子も戻ってきたので様子見。

●ナツアカネ
なぜか産卵数が少なすぎです。広い田んぼを見渡しても数組しか産卵ペアが見当たりません。

産卵中のペアに近付き、向こうからこちらに来てくれそうな所で待ち伏せして撮影。

カメラは少し下から上に向け、場所は背景に空が入るよう谷戸の一番下の田んぼにし、太陽は順光に。
フォーカスは置きピン(レンズから20cm程)にしての撮影ですが、まだこのカメラでの距離が自分の感覚として身についていないので、約100ショットでようやく数枚ピントが合っているものがありました。

(Photohitoリンク)
ナツアカネ・アキアカネ 産卵_f0324026_22333402.jpg
ナツアカネ・アキアカネ 産卵_f0324026_22335315.jpg
ナツアカネ・アキアカネ 産卵_f0324026_22340442.jpg
ナツアカネ・アキアカネ 産卵_f0324026_19312415.jpg
▽唯一落下中の卵が見えるので、元写真をトリミング(でもこの画像でも見えにくい)。(Photohitoリンク)
ナツアカネ・アキアカネ 産卵_f0324026_19262889.jpg
▽それにしても青空に赤トンボは良く似合います。
そして元々の画像サイズが大きいためか、思いのほかトリミング耐性が高いな・・と改めて実感です。
ナツアカネ・アキアカネ 産卵_f0324026_05480554.jpg
全てSONY α7II+Carl Zeiss Batis 2/25(上5枚はトリミングなし)

●アキアカネ
アキアカネは多数いて各々日なたぼっこや田んぼ上で飛び回っているのですが、産卵するペアは少ない。
雨上がりの好天気なのでさぞ産卵数は多いだろうと思っていたのですが、全く違いました。

明日からまた天気は下り坂。アキアカネ産卵撮影は何時になるやら見通しがたちません。


by Nature_Oyaji | 2017-10-19 05:35 | トンボ | Comments(2)
Commented by ホタル at 2017-10-20 21:04 x
こんばんは。
私も体調を崩して昨日今日と休暇をいただきました。
天候も悪いし、虫もいないし、ゴロゴロするには良いかも知れませんね。
お大事に!
Commented by Nature_Oyaji at 2017-10-21 20:41
ホタルさん
少なからず同行頂いた時の運転おまかせの影響もあるやもしれません(いつもすみません)。
先週末も出られず、今週も同様になりそうで、ゆっくり休みの週末としてみます。
ご自愛ください。


<< オオアオイトトンボ 産卵      2017 今年出会えた産卵 >>