オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 19日

オオアオイトトンボ 産卵

■改めてオオアオイトトンボ 産卵撮影
前回、早朝に枯れ木に止まったオオアオイトトンボが産卵行動をしましたが、今回はじっくり産卵する所をSさんと撮影。

●オオアオイトトンボ 移精(初)14:30頃 (Photohitoリンク)
f0324026_20272615.jpg
Olympus E-M1II M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

▽移精中、メスが産卵開始(オスにとっては「これから交尾態を経て産卵のはずが・・」と思っていたに違いない??)
f0324026_20281742.jpg
Olympus E-M1II M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

※後日、別の投稿サイトで専門家の方から「これはオスが産卵中のメスを捕まえて交尾しようとしたものの、メスはまだそのまま産卵を続けたくてこうなったのだと思います。 このパターンでも、オスが何度か仕切り直しているうちに、交尾に至ることが多いです。」とのコメントを頂きました。
ありがとうございます!


●産卵(初) もっと暗くなってから産卵と思っていましたが、この時は15:31
Sさんが見つけてくれたものを撮影させて頂いた。生木に産卵している様子はこちらも初。
f0324026_20305650.jpg
Olympus E-M1II M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

この後、解散。お疲れ様でした。

■別の多産地へ
帰り道、念の為もう一ヶ所のオオアオイトトンボ産卵場所をチェック。
過去まだここでは産卵は観察出来ていなかったのですが、今日は時間帯が良かったのか、暗い中一組だけ産卵中でした。

●産卵ペア 16:40
過去この場所では多数産卵されており、木の表面はボコボコ状態。産み付け中の枝先も過去の産卵跡多数で決して柔らかそうに見えませんが、それでも懸命に産み付け。
f0324026_20335437.jpg
Olympus E-M1II M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

●申し訳ないハプニング
この日、この時間帯ですっかり冷え切っており、この後ハプニングが・・。撮影中、誤って産卵していた枝に少し振動を与えてしまった所、オスがそのまま落下・・。
f0324026_20365294.jpg
Olympus E-M1II M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

残ったメスは産卵の姿のまま全く動かず。オスメスともこの寒さで限界だったのかもしれません。




by Nature_Oyaji | 2017-10-19 20:41 | トンボ | Comments(0)


<< 雨の週末 ご近所の様子      ナツアカネ・アキアカネ 産卵 >>