人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 12日

美人林 初の紅葉撮影

■美人林の紅葉撮影へ
小田代ヶ原の霧氷は気象条件が悪いようで、発生しそうになく今年は諦めました。
(あとで24時間以内の条件で小田代ヶ原の霧氷画像を検索してみたのですが、やはり投稿されている方はいなかったので発生していなかったようです)

そこでまたFさんに同行させて頂き、初の美人林の紅葉撮影へ。
土曜夜に出発、明け方4時位には一時星空となりましたが、6時以降は曇り~一時雨模様となり、紅葉自体はしっとりとした撮影には好条件でした。

好条件ではあるものの撮影は別物。美しいブナ林を目の前にし、何処をどう切り取ったら良いやら。
レンズや高さ、角度、色々変えて撮影してみました。

●(Photohitoリンク)
美人林 初の紅葉撮影_f0324026_20563397.jpg
SONY α7II+Carl Zeiss Batis 2/25
美人林 初の紅葉撮影_f0324026_20564934.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
美人林 初の紅葉撮影_f0324026_20571796.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)
美人林 初の紅葉撮影_f0324026_20574524.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

美人林 初の紅葉撮影_f0324026_21364876.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
美人林 初の紅葉撮影_f0324026_20590408.jpg
SONY α7II+Carl Zeiss Batis 2/25
●(Photohitoリンク)
美人林 初の紅葉撮影_f0324026_21412717.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO


言葉にならない素晴らしい紅葉。
自然が創り上げた芸術品、そして今、目の前のものはこの瞬間だけのもので、二度と同じ場面はありません。

そんな自然からの感動をどれだけ残せるか、これからもトライです。




by Nature_Oyaji | 2017-11-12 21:01 | 自然 | Comments(2)
Commented by ホタル at 2017-11-13 21:49 x
どれも素晴らしいお写真だと思います。
個人的には、最後のお写真が、色彩・構図等のバランスが良く、パーフェクトだと思います。
4枚目と6枚目は、手前の木にピントが合っていれば良かったかなと思いました。
Commented by Nature_Oyaji at 2017-11-14 08:52
ホタルさん
今回もお世話になりました。
まだまだ素人故なのですが、林の中で暗めでしたので開放に近い絞りで撮影してしまっていました。
またピントについても、構図の何処に合わせるかもほぼ意識せず、なんとなく写真中央付近に単に合わせてしまっていて、あとで見て「しまった!」と思った次第で、今回の一番の反省点です。(虫友Tさんからも同様なご指摘を頂きました!)

次回、また風景撮影の際はそういった点に注意して撮影に臨んでみます。


<< ルーミスシジミ探索      近場の越冬場所定期観察 越冬ト... >>