人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 01日

今年の初撮り ご近所のカワセミたち

最近、また時々撮影しているカワセミたちですが、いつも止まりモノばかりで、カワセミ本来の躍動感のある姿はきちんと残せていません。

今日はカワセミ撮影の醍醐味であるダイビングの姿を狙っていつもの池を訪問。
前回訪問時に頻繁に餌採りする場所をチェック済で、今日はそこを中心に狙ってみました。

●カワセミ ダイビング
木の下で若干暗めですので、シャッター速度を1/5000程度とするとISO感度を上げる必要があります。
今回ISO1250での撮影でしたが、結果を見るとだいぶノイズがあります。

また置きピンのため、予めピント合わせした場所以外に飛び込んだらそれでおしまいの一発勝負です。

結果は思った場所に飛び込んでくれましたのでトリミング無しでしたが、設定したピンから飛び込んた位置がずれており全体がピン甘で、また暗めのための高感度ノイズ大なのが残念でした。
今年の初撮り ご近所のカワセミたち_f0324026_15272791.jpg
今年の初撮り ご近所のカワセミたち_f0324026_15275291.jpg
今年の初撮り ご近所のカワセミたち_f0324026_15280325.jpg
今年の初撮り ご近所のカワセミたち_f0324026_15280399.jpg
今年の初撮り ご近所のカワセミたち_f0324026_15282585.jpg
今年の初撮り ご近所のカワセミたち_f0324026_15282562.jpg
今年の初撮り ご近所のカワセミたち_f0324026_15282418.jpg
今年の初撮り ご近所のカワセミたち_f0324026_15295105.jpg
Olympus E-M1II M5II+BORG 71FL Sモード、1/5000、ISO1250

何ヶ所か餌採りの場所があり、順番に回って捕食しているので、次回その中の明るい場所で待ち伏せして再トライです。



by Nature_Oyaji | 2018-01-01 15:37 | | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2018-01-02 09:46
素晴らしいお写真ですね。

プロキャプチャーモードを使われたのでしょうか?
Commented by Nature_Oyaji at 2018-01-02 11:39
Clearwater0606さん

ありがとうございます。レンズはBORGですので、全てマニュアルです。少し遠目から置きピンにして、動いた瞬間連写としました。

ただピンの位置が若干ずれていましたので、このブログでの画像は良さそうですが、全体的に甘めです。


<< 夜中のホソミオツネントンボ観察      2018年 明けましておめでと... >>