オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 02日 ( 1 )


2017年 05月 02日

アオヤンマ羽化

■トラウマ中のアオヤンマ羽化探し
一昨年の撮影よりずっと振られっぱなしのアオヤンマの羽化探し。
このGWに入ってからも今日で早3回め。
そのうち一度はヨツボシトンボ羽化がメインでしたので、何とか一つは目標達成でしたが、相変わらずトラウマ状態中。

こういう場合、ギラギラし過ぎると妙な念波が伝わり出てこない様で、ちょっと油断させるように1日開けるとか、現地に向かうときも焦らず、気持ちを落ち着かせ、アオヤンマのことはちょっと頭に浮かべ無いようにすると良い結果を招きます(自分の中のあるあるです)。

さて今朝はというと、焦らず朝の庭掃きをゆっくりして、車もアクセルは緩めにゆったり走行。
7時過ぎに到着した時も駐車場がタイミング良く開いたりとか、何となく良い感じ。

●7:30 探索開始 
そして・・ようやく7:50過ぎにオスの個体を発見。やっぱりあるあるです。
f0324026_17474690.jpg
Olympus E-M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

●8:14
f0324026_17485445.jpg
Olympus E-M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

●8:26
f0324026_17494050.jpg
Olympus E-M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

●8:27 

そして無事抜け出ました
f0324026_21555654.jpg
f0324026_21562829.jpg
f0324026_21563659.jpg
Olympus E-M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

●8:47 
f0324026_17534663.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

●8:50
f0324026_17552860.jpg
Olympus E-M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

●11:30過ぎ 処女飛行 
置きピン+プロキャプチャーモードでタイミングは良かったのですが、奥側に飛んでしまい結果的にはボケ写真。
f0324026_18001091.jpg
f0324026_18001764.jpg
Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

GWの一番の懸念だったアオヤンマを何とか撮影出来、これで後半に集中出来ます。






by Nature_Oyaji | 2017-05-02 18:04 | トンボ | Comments(2)