オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:チョウ( 29 )


2016年 06月 20日

マルタンヤンマ羽化とオオミドリシジミ

昨年6月都下のとんぼ撮影に同行させて頂いた際、マルタンヤンマの羽化殻を見て、一度は羽化の様子を見たいと思っていました。

マルタンヤンマはヤンマ系の羽化の通り、真夜中に開始し明け方4時頃には飛び立つ。
昨年の訪問時は4時で、その時点で既に羽化殻が残されていたので、今年はもう少し早めに訪問して様子を観察しようと思っていました、

里山には3:30着。探索を開始し、3:45にやっと翅が伸びきった状態の個体を発見。

●マルタンヤンマ(♀)どう撮影したらよいやら・・。取り敢えずストロボにて証拠写真。ブレブレボケボケ写真・・。
本当は泥の湿地に三脚を立てて撮影すればまだ良かったのですが、まだ三脚をドロドロにする勇気が無く、ためらいが。
▽4:00
f0324026_20361874.jpg
▽4:15 空がしらじら
f0324026_20371486.jpg
Olympus E-M5MK2+NOKTON 10.5mm F0.95
この後すぐ処女飛行。

今日のメインは久しぶりにチョウ撮影。
5:30にFさんと待ち合わせ。
●オオミドリシジミ 今季は昨年訪問した場所に行く時期を逸していて、先日その場所で撮影した虫友さんからは採取者多数で酷いことになっていたという。ここはそんなこともなく、また新鮮な個体多数で嬉しい限り。
f0324026_2353145.jpg
f0324026_23532837.jpg
f0324026_00183.jpg
f0324026_003520.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
他にウスイロオナガシジミ、ウラナミアカシジミ、ヒオドシチョウなどもいたのに撮影出来ず。

ここでFさんとお別れ。ご案内ありがとうございました。またお疲れ様でした。

もう一ヶ所、メスアカミドリシジミの場所を教えて頂き訪問したが、時期か時間なのか1頭のみ出会えたものの撮影に至らずここも撤収し、朝訪問した里山へ。

いつもの虫友Tさんがすでに到着済。ここでちょっとした出来事・・。片方の複眼が潰れていた♀のサナエトンボですが、正体をめぐって喧々諤々。
●不明のサナエ
f0324026_0133091.jpg
Olympus E-M5MK2+NOKTON 10.5mm F0.95

ここでは過去見つかったことがなかったものの、背中、胸の模様などでTさんの言う「ヒメサナエ」の意見と、こちらをよく訪問する方々の中で「ダビドサナエ」など意見が割れましたが、最終的には「ヒメサナエ」と同定。ここでの初物に沸き立つ。

●キイトトンボも発生開始 7月中まで羽化が続くようなのでまた羽化撮影で訪問したい
f0324026_0232696.jpg
Olympus E-M5MK2+NOKTON 10.5mm F0.95

ここで今日は13時過ぎには撤収。お疲れ様でした。


by Nature_Oyaji | 2016-06-20 00:24 | チョウ | Comments(0)
2016年 06月 04日

ミドリシジミ

ヒメボタル撮影の前に地元で発生しているミドリシジミを撮影。
相変わらずの美しさゆえ、反射が強すぎ結局この1枚のみ。

●ミドリシジミ(♂)
f0324026_20274729.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

by Nature_Oyaji | 2016-06-04 20:25 | チョウ | Comments(0)
2016年 04月 12日

ギフチョウ

ムカシトンボ撮影のあと、まだ日が高かったのでギフチョウ撮影に産地を訪問。
こちらも昨年の4月12日に訪問以来、ちょうど1年ぶりの再会。定番のツツジの前や奥の山あいまで移動しながら探してみましたが、13時過ぎで約2~3頭程だったかと思います。
f0324026_23572928.jpg
f0324026_23574353.jpg
f0324026_23575438.jpg
f0324026_4545939.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

by Nature_Oyaji | 2016-04-12 00:16 | チョウ | Comments(0)
2016年 04月 01日

新宿の春 ツマキチョウ

東京の桜は昨日3/31が満開。
去年一昨年と会社近くの公園でツマキチョウに出会えましたが、今年は今日ようやくその姿が見られました。
飛んでいたのはまだ2頭のみ。

●ツマキチョウ こうして翅の裏側を見るとこれも擬態の一つと思えます。
f0324026_2030336.jpg
久しぶりに飛翔撮影・・でも相変わらず下手くそです。たくさん撮影したのにやっと見られそうなのが2枚だけ。
f0324026_20315942.jpg
f0324026_20322954.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング無し

来週も撮影していきたい。

by Nature_Oyaji | 2016-04-01 20:34 | チョウ | Comments(2)
2016年 01月 23日

千葉の公園で越冬昆虫探し ムラサキツバメとアカスジキンカメムシ

家の用事の前に早朝から公園で越冬している昆虫の観察。

以前、雨の中ムラサキツバメの越冬の状態を見に行った公園ですが、今日見つかったのは以前とは別の場所で5頭の集団と、3頭+近くの葉に1頭の集団(以前見つけた場所のは移動)。

●ムラサキツバメ 5頭の集団
f0324026_1232168.jpg
f0324026_1233817.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

●同3頭+1頭(右上に頭だけ)
f0324026_1261255.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ずっと南向きの暖かい葉にいるものと思っていたのですが、向きに関係なく集団は潜んでいるとの情報を頂いていたので、一通り南向きの葉を見た後は木の裏側に回って移動しながら探すと・・

今度は思わぬ所でアカスジキンカメムシの越冬中の集団が見つかりました。

●アカスジキンカメムシ
暖かい時期には幼虫も成虫も見ていたのですが、越冬中のものは初。これは嬉しい越冬姿が観察できました。生態的には5齢幼虫で越冬で、過去の知識では落ち葉などの裏で越冬すると記憶していたのですが、ここのは常緑樹の葉の裏にいました。

葉の様子を見ると蜘蛛が巣を作っていたようで、うまい具合に2枚の葉の先端付近が糸でくっついていて、そこに出来た隙間に入り込んでいました。

場所的には地面から約1m、木の北側でここでは日は当たりませんが、これが彼らが好む場所なのでしょう。

▽可愛い笑顔の10匹兄弟姉妹
f0324026_12233682.jpg
f0324026_12235624.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

さて家の用事が終わったら午後はトンボ界の重鎮の皆様の集まりに参加させて頂けることになっています。どんな写真や観察報告が見聞き出来るのか楽しみです。

明日は横浜方面にまたタテジマカミキリ探しです。


by Nature_Oyaji | 2016-01-23 12:33 | チョウ | Comments(2)
2016年 01月 02日

今年の観察始め ムラサキツバメの集団越冬

観察始めは以前、雨の日に訪問した公園でムラサキツバメ集団探し。
暖かな日当たり良好な場所で、雨に当たりにくい場所という認識で探してみました。

1時間後ようやく4頭いる葉を見つけました。
今日は比較的暖かですが、撮影時刻は14:30頃。
集団の一部が何処かへ行ってしまったとも思ったのですが、知り合いの方からこの時間では戻っているともお知らせ頂きましたので、今4頭のみしか残っていないという事はこの集団は元々数が少ないものだったのだと思います。

●ムラサキツバメ
f0324026_1895266.jpg
f0324026_17453729.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

もっと多い集団がいて見落としているに違いありません。
また越冬場所は南向きに限らないともお知らせ頂きましたので、今一度探してみる必要があります。

さてこの冬場はこのムラツやウラギンシジミの越冬姿、何処かでタテジマカミキリの越冬姿、なかなか見つけられないホソミイトトンボの越冬姿観察が当面の活動予定です。そしてもう一つカギシロスジアオシャクの擬態した越冬姿。

ムラツやウラギンシジミ以外の3種類はとても難しそうなので一つでも出会えれば御の字です。


by Nature_Oyaji | 2016-01-02 18:07 | チョウ | Comments(0)
2015年 12月 27日

ムラサキツバメ 引っ越し

虫友さんも数の変化を掲載しているのですが、改めて今日確認してみました。

●ムラサキツバメ 
▽12/23の様子
f0324026_1614412.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

▽今日の様子 もぬけの殻状態。今日は寒いので一時的に何処かに行ったものではないですね。
f0324026_1621844.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

環境を見てみると、集団がいた頃はアオキを覆うように上の木には葉がまだまだ多数。
現在はほぼ散ってしまい、風雨が直撃する環境に変化しています。
これでは寒い冬場を静かに過ごす事はできないでしょう。
f0324026_1652462.jpg
Olympus E-M1+SAMYANG OPTICS 7.5F3.5 FISH EYE/MFT BLACK

以前雨の日に観察したことがありましたが、雨が当たらない所で静かにしていました。

同様に今は雨の当たらない新しい場所に移動したに違いありませんが、見える範囲では見つかりません。
暖かな日、日なたぼっこに出てきた所を見つけるしか手がないようです。

by Nature_Oyaji | 2015-12-27 16:14 | チョウ | Comments(0)
2015年 11月 29日

ルーミスシジミ 再び

先日出会えたルーミスシジミ、今日は知人二人と改めて訪問。
9時半頃から現場で様子見をするものの、今朝は先週より冷え込みが強く、暖かくなるまでに時間がかかりそうなので、早々に一度枝たたきをして探すことに。
ほどなく一頭がみつかりました。

▽少し小ぶりな個体
f0324026_20323529.jpg
f0324026_20324787.jpg
▽少し移動して開翅
f0324026_5212436.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

だんだん日が昇り暖かくなるにつれて、今回は何頭か下にまで降りてくれる個体がいました。前回はほぼすべて目線での撮影でしたが、今回は下に降りてくれたので、ほぼ真上からの撮影となり、ルーミスブルーを堪能出来ました。
個体数としては5頭位。すれていないとてもきれいな個体ばかりで、充実した撮影となりました。

なお、以下の写真はすべてOlympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)でのフォーカスブラケットでの撮影。奥行のある斜めからのものなどは設定ミスなどでうまく全体にフォーカスが来ていません。次回の宿題です。
f0324026_522074.jpg


f0324026_5222259.jpg
f0324026_5224380.jpg
f0324026_523756.jpg
f0324026_5232168.jpg


by Nature_Oyaji | 2015-11-29 21:20 | チョウ | Comments(6)
2015年 11月 21日

念願のルーミスシジミ

昨年末から何度か出会いを求めて訪問していたルーミスシジミですが、ようやく出会うことが出来ました。4連敗は免れました。
今日は10時位から姿が見え始め、12時頃までの間、10頭までは行きませんが低めの所に降りて来てくれました。
初のルーミスシジミは独特の色合いが美しく、ムラサキシジミより少し小ぶりで、翅の裏が白っぽく可憐な感じがしました。

●ルーミスシジミ
f0324026_19254463.jpg
f0324026_196533.jpg
f0324026_1963623.jpg
f0324026_197741.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

●ムラサキシジミ こちらも相変わらず美しい
f0324026_199311.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

ルーミスのポイントに日が当たるまで近くの陽だまりで撮影。
●ホソミオツネントンボ ここには個体数が多く、まだまだ元気に飛び回っています。
f0324026_19105874.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
f0324026_19331023.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

●クロコノマチョウ 完全に擬態の様相
f0324026_19125371.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

●クルマバッタ こちらも意外と個体数が多い
f0324026_19131470.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

深まる秋
f0324026_191645.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ご一緒頂いた皆様、お疲れ様でした。

by Nature_Oyaji | 2015-11-21 19:23 | チョウ | Comments(5)