オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ニイニイゼミ ( 3 ) タグの人気記事


2016年 08月 06日

夜の公園

ポケモンGOで集まる人から離れて一人暗がりの葛の密集地へ。
一昨日から通い始めたクツワムシ詣です。

この3日間で分かったこと。
■バッタは赤いセロファンを巻いた懐中電灯の光には比較的鈍感とありましたが、過去の経験からはその通り。でもLEDでも慣らしながら当てていくと、特に逃げることもなく全く問題なし。

■それに意外と鈍感?
鳴いているのが草の中だったりした場合、回りの草をわりとラフに退けても体に触れないなど、危機感を与えない場合はOK。
また鳴きやんだあとですが、クツワムシが載った葉っぱを撮影し易い角度にそっと手で変更するのも可。

■結構移動する
昨日見た場所から約15m程動いた場所で鳴き声が聞こえます。1日でかなりの距離を移動しているようです。

●ニイニイゼミ 羽化 レンズを変えて
f0324026_2474394.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
f0324026_248448.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

●クツワムシ(♂)(茶系)
f0324026_2553817.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
鳴いている所はもうちょっとでした。

●クツワムシ(♀)鳴いていた♂のすぐ近くで
f0324026_252398.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

by Nature_Oyaji | 2016-08-06 02:55 | バッタ | Comments(0)
2016年 08月 01日

ニイニイゼミ 羽化

再び葛西臨海公園。
クマゼミやミンミンゼミの羽化には出会えませんでしたが、今宵はニイニイゼミ。

レンズは全てNOKTONにて。
▽ストロボあり(F2.0)
f0324026_0222326.jpg
▽ストロボなし(F0.95)補正なし 結構明るく写ります 次は月をバックに撮れたらと思いつつ。
f0324026_6362871.jpg
f0324026_0285983.jpg
f0324026_122397.jpg
Olympus E-M5MK2+NOKTON 10.5mm F0.95

by Nature_Oyaji | 2016-08-01 23:15 | セミ | Comments(0)
2016年 07月 21日

久しぶりに夜の公園

満月の夜を待っていたのですがあいにくの曇空。
それでも久しぶりにウチワヤンマのいる公園訪問。

22時半過ぎ、護岸で羽化していたウチワヤンマは3頭ほど。
右上に街灯があったものの、トンボ自体には全くあったって無くて真っ暗な環境。
一度ライトを付けてフォーカスを合わせてから撮影。
f0324026_045207.jpg
Olympus E-M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

近くの木ではニイニイゼミが羽化。23時頃では羽化した9割方、翅が伸びきっている状態。こちらも真っ暗な環境。
シャッターはバックを入れる為、20秒で設定。
f0324026_0454491.jpg
f0324026_19397.jpg
Olympus E-M5II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


by Nature_Oyaji | 2016-07-21 00:41 | トンボ | Comments(0)