人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 22日

ヒレンジャク、今季初見

今季は毎週のように回っている近くの自然公園など、冬鳥の数が少なく妙な冬でした。
昨年、真冬の頃から春先まで見られたキクイタダキはさっぱり、ウソも昨年3月には梅の木にとまったのを撮影しましたが、今季は姿を見せません。
少し寂しい思いをしていましたが、鳥友の先輩からヒレンジャクが来ている場所を教えてもらい、少し元気をもらいに少し遠出をして会いに行ってきました。

ヒレンジャク いつ見ても独特の色と形、惚れ惚れします。何か元気をもらいました。
ヒレンジャク、今季初見_f0324026_23311287.jpg
この枝の根元には水がたまっているらしく、頻繁に飲みに来ていました。
ヒレンジャク、今季初見_f0324026_23331118.jpg
ヒレンジャク、今季初見_f0324026_23342204.jpg
ヒレンジャク、今季初見_f0324026_23345617.jpg
ヒレンジャクの撮影も一段落。気が付くと足元のヒメオドリコソウの群生にいろいろ昆虫が出ていました。TG-2+魚露目8号での撮影。

ナミホシヒラタアブ
ヒレンジャク、今季初見_f0324026_23473297.jpg
ナナホシテントウ
ヒレンジャク、今季初見_f0324026_23484509.jpg
もう幼虫も出ています。ヒメオドリコソウにはナナホシテントウの成虫も幼虫いるので、アブラムシが葉の裏などにいるものと思います。
ヒレンジャク、今季初見_f0324026_23500691.jpg
ネコハエトリグモ 丸々しています。越冬から活動開始したものでしょう。何やら餌らしきものをしっかり掴んでいます。今年もまだ会えていないハエトリグモの仲間の撮影は目標にしたい。
ヒレンジャク、今季初見_f0324026_23514690.jpg
家の近くでたまたま見つけたオオイヌノフグリの群生地。セイヨウミツバチが吸蜜中。
ヒレンジャク、今季初見_f0324026_23540853.jpg







by Nature_Oyaji | 2014-03-22 00:35 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-03-23 20:52 x
Nature_Oyajiさん、こんばんは
ついにブログ開始され、おめでとうございます。
ヒレンジャクもきれいに撮られていますね!!!
昆虫のマクロ写真もすばらしいですね!!!
これからが、楽しみです。
リンク張らしていただいてよろしいでしょうか???
Commented by Nature_Oyaji at 2014-03-24 05:51
ita-sanさん
コメントありがとうございます。
リンクの件、もちろん歓迎です。
よろしくお願いします。


<< 花やミツバチたちとの時間      春らしくなってきました >>