人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 28日

雨の自然公園

週末、土日とも雨の予報。
雨は自然の事、その中で昆虫たちがどう過ごしているかも興味のある所。
ひょっとしたら普段見られないことに遭遇する可能性もあり、期待して出動。

初めは葛飾区の自然公園。前回、キイトトンボのような羽化間もないイトトンボを見ていたので、様子を見に行きました。
池の周りを色々探してみましたが、前回見かけたイトトンボの姿はどこにもなくまた次回。

▼クロイトトンボ(と思われ)
雨の自然公園_f0324026_19071827.jpg
雨の自然公園_f0324026_19015011.jpg
▼雨天でのご褒美 チョウトンボ 雨を避けてか地面すれすれで休んでいました
雨の自然公園_f0324026_19043462.jpg
マクロ撮影でゆっくり近づいた所、逃げる様子はありません
雨の自然公園_f0324026_19055511.jpg
相変わらず美しい翅
雨の自然公園_f0324026_19062986.jpg
▼モンシロチョウも雨の中、余り飛ばずに止まっています
雨の自然公園_f0324026_19093737.jpg
雨の自然公園_f0324026_19094535.jpg
▼ショウリョウバッタ アカツメクサの中を歩いている際、目が会いました
雨の自然公園_f0324026_19112030.jpg
雨の自然公園_f0324026_19134197.jpg
雨の自然公園_f0324026_19143875.jpg
雨の自然公園_f0324026_19100781.jpg
雨の自然公園_f0324026_19150751.jpg
▼新芽がきれいな植え込みの植物(不詳) 整然と並んでいて高層ビル群のよう
雨の自然公園_f0324026_19175293.jpg
雨の自然公園_f0324026_19190640.jpg
▼イチモンジセセリ
雨の自然公園_f0324026_19224498.jpg
雨の自然公園_f0324026_19232839.jpg
市川の自然公園に移動
さすがに撮影しているのは自分一人(^^; 雨は幸い降らず、一回り
雨の自然公園_f0324026_19204986.jpg
雨の自然公園_f0324026_19210591.jpg
▼ハンゲショウ(半夏生、半化粧)花のすぐ下に位置する葉の表面が白く変化し花弁の役目を果たすのが本種の特徴との事
雨の自然公園_f0324026_19241941.jpg
自然公園から近い調整池へ移動
前回チョウトンボが一斉に出ていたものの、今日は風と雨のためか一頭も見られず。見られたのはシオカラトンボとこのコフキトンボ。コフキトンボも帯型を探したものの見つからず。
雨の自然公園_f0324026_19213961.jpg
雨の自然公園_f0324026_19215593.jpg




by Nature_Oyaji | 2014-06-28 19:26 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-06-28 21:37 x
オヤヂさん、こんばんは
イトトンボ、もう長い間見ることがありませんでした!!!
チョウトンボもまだ見たことがありません。
十字の葉、面白いですね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-06-28 22:52
ita-sanさん
こんばんは。
トンボたちも鳥と一緒で、いる場所の雰囲気がわかると見つかります。
チョウトンボはO公園でも去年見ました。
いつもの入り口近くのカワセミのいる池です。
もう出ても良い頃なので、見られると思います。
十字の葉は整然と並んでいたので、思わず写真を取りました。
少し変わった感じですね。


<< コフキトンボ 帯型      サムヤン 7.5mm フィッシ... >>