人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 21日

連休最終日 地元散策

もう今日で休みも最終日。朝から天候は回復気味。東海地区は梅雨が明けたとみられる宣言、関東も明日には開ける見込み。

朝まだ早い時間なので、自然公園にオニヤンマの羽化観察へ。結局は一回りするも残念ながら羽化は見つからず。

●セミスジコブヒゲカミキリ 触角にコブが特徴 相変わらず擬木はカミキリには人気
連休最終日 地元散策_f0324026_17240795.jpg
連休最終日 地元散策_f0324026_17244152.jpg
●アミガサハゴロモ 
連休最終日 地元散策_f0324026_17264770.jpg
どうもこの所の自然公園は昆虫の密度が薄く、なかなか出会いは少ない状況。発見する目を持っていないことも大きいのかも。近くの別の公園にトンボの様子を観察に移動
●チョウトンボ 一枚目はオス、2-4枚目は産卵もしていたメス 赤から紺へのグラデーションのオスに比べ、メスは金色から紺と渋めの色彩
連休最終日 地元散策_f0324026_17364828.jpg
連休最終日 地元散策_f0324026_19055777.jpg
連休最終日 地元散策_f0324026_17391689.jpg
連休最終日 地元散策_f0324026_17365786.jpg
少し移動し近くの霊園にツミを見に。ヒナが数羽で巣立ち間際
●ツミ メス親は近くの木のてっぺんでのんびり。ヒナはここからは2羽確認、残りはどこかに離れているのかもしれない。
連休最終日 地元散策_f0324026_19354017.jpg
天気も良くなったのでまたヒヌマイトトンボを観察に移動
●ヒヌマイトトンボ 風が強く数頭のみ確認。芦の中に潜んでいるかもしれない。ペアは確認できず。
連休最終日 地元散策_f0324026_19003728.jpg
連休最終日 地元散策_f0324026_17451422.jpg
連休最終日 地元散策_f0324026_17445273.jpg

この近くには北限のトビハゼがいる浜があり、来週末はちょうど昼近くが引き潮時。その時を狙ってまた訪問。



by Nature_Oyaji | 2014-07-21 17:47 | 自然 | Comments(4)
Commented by えれあ at 2014-07-21 19:48 x
某公園は今年は虫が低調ですね。これからに期待したいところです。
四カ所訪問とは頑張りましたね。
Commented by ita-san at 2014-07-21 21:35 x
オヤヂさん、こんばんは
ツミを撮りにこられたのですね!!!
お会いできませんでしたね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-07-21 21:55
えれあさん
知り合いの方、見られると良いですね。
まだまだ大丈夫だと思います。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-07-21 22:13
ita-sanさん
そうなんです。あとでita-sanさんのブログ拝見したら昨日でしたね。
今日のカイツブリたち、良い感じですね。


<< 炎天下の昼休み      連休中日 都下 里山訪問 >>