人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 29日

有給休暇の日

良い天気。
今日は8時過ぎにかみさんと娘が帰国の日。
成田まで迎えに行き、11時過ぎに少し早い昼食をとり、少し家の仕事を片付けて調整池へトンボ撮影に。

実は昨日のサムヤンの魚眼レンズで撮影した画像、少しアップしたものの大半は露出オーバーなどでひどい内容。先日の茨城で撮影したコスモスとミツバチたちの写真の中には太陽が直接入っているのに、空の色や花の色は補正したわけでもないのにきちんと出ていたことに感動。改めて設定を確認した所、カメラで設定出来るのは
- Pモード
- ISO 400前後
- デジタルESP 測光 という感じ。
あとはマニュアルレンズなのでレンズ自体の絞り調整のみ。

15時近くになってしまったものの、この条件での撮影を確認。
少しフラッシュを当てたものの、空の色などは出ているので大丈夫な感じ。価格は安いものの元々レンズ自体は評判の良いもの。きちんとした条件で撮影すれば問題なしと改めて感じた次第。
こうして環境を入れた昆虫撮影には良い感じ(でも魚眼なので寄りが必要です)。

●ナツアカネ
有給休暇の日_f0324026_197935.jpg
有給休暇の日_f0324026_191197.jpg
有給休暇の日_f0324026_19112834.jpg
●オオカマキリ
有給休暇の日_f0324026_19124974.jpg
有給休暇の日_f0324026_1913374.jpg
有給休暇の日_f0324026_19132365.jpg
●トノサマバッタ ジャンプに関しては最強だが今日はペアになっていたので、飛ぶことは出来ず少しのジャンプのみ。少々撮影に付き合ってもらった。全部ボケ写真。まあトライしたということで、、。それに追いかけまわしすぎて別れてしまってはかわいそう。
有給休暇の日_f0324026_19144745.jpg
有給休暇の日_f0324026_19145093.jpg
有給休暇の日_f0324026_191562.jpg


有給休暇の日_f0324026_19163279.jpg
有給休暇の日_f0324026_19164339.jpg
有給休暇の日_f0324026_19171058.jpg
有給休暇の日_f0324026_19171534.jpg
有給休暇の日_f0324026_19165561.jpg
有給休暇の日_f0324026_19175061.jpg


週末一人だったので時間無視の行動の疲れが今になって出てきた。
それでも今日は休みを頂いていたのでまだ良かった。
早めに休んで明日に備えよう。

by Nature_Oyaji | 2014-09-29 19:22 | 自然 | Comments(2)
Commented by usunoki at 2014-10-02 22:20 x
こんばんは。
最初にサムヤンと聞いて???と思いました。
そんなレンズを作るメーカーがあったんですね。
カメラメーカーのヤツは需要が少ないうえに性能も必要な現場で使うので必然的に高価になりますからね。
こうやって日常的に使えて、試してみてサムヤンというより自分のスタイルを楽しむのが良い感じだと思えます。

 ところで、ムラサキツバメですが後翅の突起が見えないのですが?
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-03 12:59
usunokiさん
こんにちは。
純正は高い事とまた使用頻度、そして自分の被写体からするとこのサムヤンで十分なんです。おまけに外部評価も高かったこともあります。先日のコスモスやミツバチ撮影であれだけ写ってくれればもう十分満足です。

ムラサキツバメ、横姿の三角形の形と突起は翅が傷んでいた分、取れてしまったと思っていて、書き込み頂いて改めて落ち着いてみるとムラサキシジミの間違いのようです。
横からの撮影は暗い中のもので見づらいこともありましたが、よく見ると丸模様はない感じです。
ご指摘ありがとうございます。
まだまだ未熟です。

いつも訪問ありがとうございます。


<< 久しぶりの昼休みの撮影      ご近所も秋の様相 >>