人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 27日

東京スカイツリーとISS(国際宇宙ステーション)

今日の17時49分に東京上空を通過するISS.
それに合わせて東京スカイツリーを入れた写真を目論み、夕方訪問。
分かっていたもののほぼ真上通過のため、東京スカイツリーにより近づく必要があり、場所探しでほぼタイムアップ気味。
ようやく撮影開始した直後、遠くの空から光るISSが近づいてきた。
バッチリのはずがISO設定を高感度に変更しなかった痛恨のミス(途中での変更不可)。
目でははっきり通過は見えたものの、写真の空は真っ黒。
おまけにレンズフィルターも汚れだらけでひどい写真となりました。

●東京スカイツリーとISSの通過 元画像
東京スカイツリーとISS(国際宇宙ステーション)_f0324026_18545787.jpg
●露出補正等をすると写真下部はひどい状態なので上部分のみにして、露出補正。これ以上明るくするのは限界。
東京スカイツリーとISS(国際宇宙ステーション)_f0324026_18565787.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 

いやはや大失敗です。

●訪問記念に魚眼でもう一枚
東京スカイツリーとISS(国際宇宙ステーション)_f0324026_18582350.jpg
Olympus E-M1+SAMYANG OPTICS 7.5F3.5 FISH EYE/MFT BLACK


次回はもっと仰角が小さい時に東京スカイツリーを横切る場面の撮影としたい・・。

by Nature_Oyaji | 2014-12-27 19:01 | 人工物 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-12-27 20:57 x
オヤヂさん、こんばんは
今日は、青いルリをお会いしたところで一瞬見ましたが撮れませんでした。
最近は、天体の写真にも凝ってられますね!!!
従兄弟も天体やっています。よかったら見てください。 (http://www.k-itagaki.jp/)
Commented by Nature_Oyaji at 2014-12-27 21:50
Ita-sanさん
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
でも場所が分かりましたので、また同じ所で見られると思います。次回楽しみです。
リンクありがとうございます。拝見しました。
本格的にされていて、こちらが双眼鏡で見ている世界を顕微鏡で観察しているような印象でした。すごいです。


<< イリジウム衛星 イリジウムフレ...      葛飾区 M公園 ~ 市川方面 ... >>