人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 01日

昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影

ホソミオツネントンボを撮影したあと、近くのO公園訪問。
入り口近くから擬木を見て回るも、フユシャクなど何も見つけられず。
そのまま奥へ移動するとろっくんさんと久しぶりにばったり。一緒に擬木に来たルリビタキを撮影。
残念ながら手ぶれ補正を切ったままにしていたので、全てボツ。

その先でカメラマンの集団。こちらで皆さんもルリビタキ(♂)撮影中。ここでWさんとばったり。
●ルリビタキ(♂)
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_21343550.jpg
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_21344702.jpg
●アオジ
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_21352028.jpg
●アオサギ 何か獲物を見つめる目 前方を見つめる時と普段の目の向きが違う事を初めて知った。
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_21382298.jpg
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_21401597.jpg
いつもの池でカワセミ撮影。
もう縄張り争いは終わったかと思っていたがまだまだ。目の前を追っかけながらいってしまった。
それでも前回同様、狩りの場所になっている対岸の組石の隙間に来るのを待ってみた。
いつも教えて頂くベテランさんと一緒の撮影。

●カワセミ ようやく戻ってきたあと、飛び出しを狙った。いつものBORGの置きピンなので外れたらそれきりの撮影。
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_21444752.jpg
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_21450096.jpg
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_21451061.jpg
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_21452298.jpg
●その後、ダイビング 10コマ/秒でもコマがなかったような結果。それだけカワセミの動きは早いということか。
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_21492633.jpg
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_21495216.jpg
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_21500755.jpg
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_21502113.jpg
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_22004921.jpg
昆虫探しのあとは鳥の撮影。市川のO公園といつものホームの池でカワセミ撮影_f0324026_22010340.jpg
Olympus E-M1+BORG 71FL

来週末、ベテランさんは渡良瀬遊水地へ行く予定との事。
さてどうしょうか。


by Nature_Oyaji | 2015-02-01 21:55 | 自然 | Comments(6)
Commented by ita-san at 2015-02-01 22:13 x
オヤヂさん、こんばんは
ろっくんさんと川でお会いして、O園でオヤヂさんもおられたとのことお聞きしました。
ルリきれいに撮られていますね!!!
カワセミもよく飛び込みを撮れるものですね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2015-02-01 22:40
ita-sanさん
こんばんは。
久しぶりにろっくんさんと一緒になりましたが、そのあとご一緒されたんですね。
ルリビタキはずっと出ていて、愛想よく付きあってくれました。
以前一緒に撮影した場所でろっくんさんと撮影しましたので、あそこにはオスが2匹いるわけですね。
カワセミはもう置きピンで飛んだ瞬間、シャッターを切って連写しました。
AFが効かないのが残念ですね。
Commented by ha128256ak at 2015-02-02 09:16
Nature_Oyaji さん、おはようございます。
この公園にはルリビタキ♂が複数いるんですね。
何時でも撮れて良いですね。
私はカワセミは止まりもの以外は撮りません。
撮影が難しいし、じっと待ってるのが苦手。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-02-02 19:55
ha128256akさん
こんばんは。
昨シーズンは冬の間、鳥達の姿が少なく妙な年でした。今シーズンも近場は少ないのですが、幸いここには2羽オスが居着いてくれています。待てば出てきてくれて愛想よく撮らせてくれます。
ここのカワセミもほんの数mで撮らせてもらえるので、いつも楽しんでいます。
Commented by ろっくん at 2015-02-04 09:27 x
オヤジさん、こんにちは。先日は情報交換ありがとうございます。夕方ita-sanにもお会いして色々また教えて頂きました。ルリビタキとても綺麗ですね。当日とても良い天気でしたので青が輝いてみえます!
Commented by Nature_Oyaji at 2015-02-04 12:51
ろっくんさん
お疲れ様でした。
ここではこのルリビタキとアオジが撮れ楽しく過ごせました。
良い天気に出てくれたので良かったです。
またよろしくお願いします。


<< 会社裏の公園で葉の裏の昆虫探し      越冬昆虫たち。葉の裏探しといつ... >>