人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 24日

会社近くの花壇 ヒメハナバチ-2

花壇脇の桜が1本開花。というよりほぼ満開。
周りにあるソメイヨシノとは種類が違うらしい。
東京もようやく昨日開花宣言。平年より3日早く、昨年より2日早い。
会社近くの花壇 ヒメハナバチ-2_f0324026_2065635.jpg
●ヒメハナバチ
数日前より更に数が増した感じ。
過敏さは相変わらずで、TG-3では10cmより近くには寄れない。
会社近くの花壇 ヒメハナバチ-2_f0324026_20151026.jpg
会社近くの花壇 ヒメハナバチ-2_f0324026_20152738.jpg
会社近くの花壇 ヒメハナバチ-2_f0324026_20154354.jpg
会社近くの花壇 ヒメハナバチ-2_f0324026_20155752.jpg
会社近くの花壇 ヒメハナバチ-2_f0324026_20161558.jpg
Olympus TG-3

菜の花にはセイヨウミツバチも多数。明日はE-M1で飛翔撮影としてみたい。

by Nature_Oyaji | 2015-03-24 20:19 | 自然 | Comments(2)
Commented by うすのき at 2015-03-25 12:01 x
こんにちは。
今の時期は敏捷ですね。
気が付いて、視線を走らせた瞬間に慌てふためいて飛んで行きます。
タンポポの花の上では、慌てふためく姿が可愛いやら悲しいやら。
慌てる暇があったら、さっさと逃げろと憎まれ口も出てしまう。(笑)
その内、個体数が増え花粉集めもしなければならなくなれば競争も激しくなって
人にかまってる暇はなくなるはずです。
今と同じく優しい目で見守ってあげましょう。
ハチとっては、迷惑かもね。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-03-25 13:00
うすのきさん
うららかな日、今も花壇に行ってきました。
相変わらず俊敏で10秒も停止してくれません。
写真には残せていませんが、一回り大きなものもいて別種なのかオスメスの違いなのか今だ不明です。
機会があるでしょうから、少し待ってゆっくり撮影させてもらおうと思います。
セイヨウミツバチたちも菜の花で吸蜜。
少し連写で撮影してみました。


<< セイヨウミツバチ      カワセミ オスメス共同作業開始 >>