人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 09日

M公園とカワセミ池付近の散策

今日は連続した時間が取れず、M公園とカワセミ池付近を散策。出会えた昆虫たち。

●エゴツルクビオトシブミの揺籃 少し目線より高い位置で、葉の上にいると思われる成虫は見えません。
M公園とカワセミ池付近の散策_f0324026_14472243.jpg
●ヒメハナバチの類 キバナヒメハナバチ (うすのきさん ありがとうございます)早朝寒かったためか葉の上で静かにしてました。同定するにはもっと違う方向からの撮影が必要(いつもそんなことを書いていますが)
M公園とカワセミ池付近の散策_f0324026_144917.jpg
M公園とカワセミ池付近の散策_f0324026_14491124.jpg
●ホソヒラタアブ
M公園とカワセミ池付近の散策_f0324026_14494881.jpg
M公園とカワセミ池付近の散策_f0324026_14501062.jpg
M公園とカワセミ池付近の散策_f0324026_14502933.jpg
●アジアイトトンボ(♂)
M公園とカワセミ池付近の散策_f0324026_1511655.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

明日は八王子方面でアオバセセリなどのチョウたちとムカシトンボの産卵撮影予定です。

by Nature_Oyaji | 2015-05-09 14:59 | 自然 | Comments(3)
Commented by うすのき at 2015-05-09 18:33 x
こんばんは。
キバナ?公園は山の中?だったらキバナかも。
メスの確認はされました?
ひょっとしてウツギが咲いていませんか?
黄色い斑があるヒメハナバチのオスは沢山います。
見た目だけで判断できる種は少ないですよ。
周りにメスがいるとか、好む花が多いとか。
山で無ければ、タンポポなどキク科の花がないとか
メスを見かけないなどがあれば違う可能性もあります。
頭部がはっきりしないのと、頭盾の形が違うような?
まっ、写真だけでは判断できないと思ってください。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-05-09 19:32
うすのきさん
いつもながらのいい加減な同定です(お恥ずかしい・・)。
顔と上からのカットだけしか撮影出来てませんので、自分で探せる顔の特徴のみで書いてしまっています。
この個体は一匹のみで、近くには他のハナバチはいませんでした。
場所は山の中というより、平地の池のある公園です。ウツギはなく、タンポポなどは比較的あります。メスはいませんのでベケですね。
いつもありがとうございます。
Commented by うすのき at 2015-05-09 19:54 x
いやいや良いのですよ。
情報は少ないし、その中でもキバナはメスに特徴があるので想像(笑)しやすい。
卯の花(うつぎ)咲いていないかな?
キバナはキク科の黄色い花を面白いように訪れます。
フジも訪花するとか。
ウツギの仲間咲いてないかなぁ。
ちなみにコガタウツギヒメハナバチと言うのが季節的にもバッチリ。
黄斑もあります。


<< ムカシトンボの産卵      ご近所のイトトンボたち >>