人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 19日

ヤブヤンマ 蔵出し

2013年7月に初めて撮影したヤブヤンマ。
薄暗い中にいたものをストロボ撮影して、家で確認して驚きました。
人生初の素晴らしい複眼の色との出会い。トンボの魅力に気付いた原点の写真です。
ヤブヤンマ 蔵出し_f0324026_2318769.jpg
ヤブヤンマ 蔵出し_f0324026_23185131.jpg


by Nature_Oyaji | 2015-08-19 00:02 | 自然 | Comments(2)
Commented by ろっくん at 2015-08-22 22:49 x
こんにちは、ヤブヤンマ撮れたなんて凄いですね。私もO自然公園にたまにマルタンヤンマがいる事があるから、薄暗い木陰は良く観察した方が良いと言われいつも見ていますが、見つかりません。私もこのターコイズアイを探し求めているのですがなかなか出会えないです。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-08-23 06:22
ろっくんさん
こんにちは。この撮影はO自然公園の近くの神社付近の山道を通った際、偶然見つけました。
その時はぶら下がりなどもよくわからず、今思えば時間と場所、まさにぶら下がるには条件の良い場所でした。
その後今年も通ってみましたが、それ以来まだ出会えてません。なかなか出会いにくいですね。


<< 茨城遠征 ナゴヤサナエとコバネ...      シオカラトンボ >>