人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 25日

クロスジギンヤンマ

■苦手な飛翔撮影ですが、今回はクロスジギンヤンマで練習
今日は左方向からやや風があり、それに逆らって飛翔する際、短時間だがホバリングをしたり、飛翔速度が遅くなるタイミングを狙って約1.5時間程楽しんだ。
改めてクロスジギンヤンマの模様、配色の妙、そして飛翔する姿の美しさを感じた。
クロスジギンヤンマ_f0324026_05584086.jpg
クロスジギンヤンマ_f0324026_05583948.jpg
クロスジギンヤンマ_f0324026_05583978.jpg
クロスジギンヤンマ_f0324026_05583925.jpg
▼珍しく静止
他のオスとのバトル後、いなくなったと思っていたらこの様な状態で止まっていた。
クロスジギンヤンマ_f0324026_12100921.jpg
SONY α7RIII+FE 70-200mm F4 G OSS

■今日の結果
●要は反復練習のみ
初めは早い動きについていけず、すぐレンズ内からすぐ外れてしまうので少し広角側で撮影を試みたが、だんだん速度や動く範囲などがわかってくると200mm側でもついて行ける様になった。
そしてある程度撮影する通過場所を決めておけば、そこを通過した際、最小限のピント合わせで対応出来るので歩留まりが上がる感じがした。
また先にも書いたとおり、風を味方にすることで更にトンボの飛翔速度が遅くなるので撮影しやすくなる。

生態同様、自然の中でどう動くのかを観察することで、目的の撮影に近づける事を改めて感じた日。


by Nature_Oyaji | 2019-05-25 23:51 | トンボ | Comments(0)


<< クモマツマキチョウ(初)      メスを待つサラサヤンマ >>