人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 14日

ヤブヤンマ 羽化-3

■昨日訪問したヤブヤンマ羽化場所に再訪問
今季3度めの羽化撮影。
昨日は訪問が遅く、21:00頃から行けば定位からの撮影が出来るはずでしたが、今日も出かけるのが遅れてしまい、22:30頃到着。
途中22:00過ぎには雨になったが、今日は昼から気温は高めで羽化には問題なしと思い訪問。

昨日羽化していた付近を探すと、倒垂状態のメスの個体を確認。

●22:38 翅がまだ伸びていないので、倒垂後間もない時期
ヤブヤンマ 羽化-3_f0324026_10221756.jpg
●22:47 翅が少し伸び、下に垂れ下がり
ヤブヤンマ 羽化-3_f0324026_10221705.jpg
●22:54 起き上がり後尾部抜き
ヤブヤンマ 羽化-3_f0324026_10241745.jpg
ヤブヤンマ 羽化-3_f0324026_10244034.jpg
ヤブヤンマ 羽化-3_f0324026_10254270.jpg
ヤブヤンマ 羽化-3_f0324026_10255687.jpg
ヤブヤンマ 羽化-3_f0324026_10250735.jpg
●23:11
ヤブヤンマ 羽化-3_f0324026_10262716.jpg
●23:46
ヤブヤンマ 羽化-3_f0324026_10265511.jpg
▼少し光の当て方を変えて
ヤブヤンマ 羽化-3_f0324026_11304783.jpg
全てSONY α7RIII+FE 90mm F2.8 Macro G OSS

■今日の結果
●やはり羽化定位撮影は21:00頃から準備が必要
ただ光が当たると警戒して羽化開始時間が遅れてしまうのだが、・・それは致し方なし。

倒垂後、脚はまだ前に出した状態で15秒毎に激しく体を動かしていた。
それは体を抜くための行動かと思っているが、今回はもう脚を畳んで正に静止状態で全く動きなしだった。

●準備不足
途中でライトの電源が少なくなり、交換したものの充電し忘れてゼロ・・。
ISO感度を上げての撮影としたため、結果はノイズが出てしまい残念結果。
現場でも見ながら撮影していたものの、液晶、ファインダーではそこそこ良く見えていたが、実際の結果ではかなり暗めなので、次回はその辺りも考えて、ネアカヨシヤンマの撮影などではしっかり対応したい。


by Nature_Oyaji | 2019-06-14 23:18 | トンボ | Comments(0)


<< サラサヤンマ、ネアカヨシヤンマ...      マルタンヤンマ、ヤブヤンマ と... >>