人気ブログランキング |

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 06日

8月〜9月の活動計画

■来週末からのお盆休みを含めた活動計画
8/10~18日までの9連休を含め、今月は週末の休日が3日。
またまた多めの計画の為、9月にずれ込むものも含めての計画。

■トンボ
◎羽化
●キトンボ (初):出来れば定位からの撮影 8/18
●マダラナニワトンボ(2度め):前回は早朝の訪問で既に飛べる状態のトンボたちに一斉に飛ばれてしまったので、今回は夜中に訪問し定位から狙いたいが、時期には未訪問。
●オオルリボシヤンマ 8/11
●ルリボシヤンマ(初):関東のヤンマのうち、羽化撮影が未達は2種でそのうちの1種(もう1種はマダラヤンマ)8/14
●ミルンヤンマ(定位からは初)☓ 時期と羽化場所は確定したので、来季はしっかり撮影したい。
●ヒヌマイトトンボ(定位から)☓ 羽化時間帯は早朝と確認出来たが、どうにも相性があるようでなかなか出会えず。来季は茨城の本家の涸沼で撮影予定。
●ギンヤンマ ☓ 何度か近くの都市公園を訪問したが未達。安定して個体数が多い所を見つけるのが良さそう。

◎交尾態
●ネアカヨシヤンマ ☓ 今季は集中して対応してみたものの、ほぼ運次第との結論。来季も引き続き出会いに期待して活動。
●マルタンヤンマ(初)☓ 早朝や夕方の訪問を考えていたが、結果的には未達。
●コシボソヤンマ ☓ 一度交尾態になる場面に遭遇したものの、高い場所に移動してしまい今季は撮影出来ず。
●ヤブヤンマ(初)☓ 産卵場所で何度かオスが来た時に産卵中のメスを飛ばしてみた。交尾態となる場面は見られたがその後は高い所に移動してしまい未撮影。
●アオヤンマ ☓ 羽化は多数撮影したものの、こちらも撮影狙いでは未訪問の結果。
●ヒヌマイトトンボ ☓ ネアカヨシ訪問前の朝方に訪問していたが、交尾態はもう少し遅い時間帯。こちらも来季。

◎産卵
●アオヤンマ ☓ 産卵時期未訪問。
●ヒヌマイトトンボ ☓ 午後産卵となるが、その時間帯には未訪問で未達。
●ウチワヤンマ 8/9、8/13

◎その他
●ハネビロエゾトンボ
●マルタンヤンマ:オスの未成熟個体の撮影(初)☓
●クジャクチョウ(初):どこかで・・ ☓
●夏の天の川 ☓


by Nature_Oyaji | 2019-08-06 12:56 | 自然 | Comments(0)


<< クマゼミ(初)      ネアカヨシヤンマ 交尾態探索 >>