人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 21日

ムカシトンボ 上陸ヤゴ探索-1

■今季初のムカシトンボ上陸ヤゴ探し
訪問してみると、昨年の10月の台風の爪痕が至る所に残る状況で環境は激変。
昨年撮影した支流域もかなりひどい状況で、上陸ヤゴがいたエリア自体がごっそり削り取られてしまった場所も。

それでも昨年上陸ヤゴが見つかった付近を探すと、幸いすぐ一頭見つかった。
昨年はここではなく近くの別の沢だったが3/24が初見だった。

石自体は大人の拳くらい。どういうわけかこの位のサイズ下が好みの様。
この個体は石の裏側にへばりついていた。
ムカシトンボ 上陸ヤゴ探索-1_f0324026_19441733.jpg
ムカシトンボ 上陸ヤゴ探索-1_f0324026_19441891.jpg
SONY α7RIII+Carl Zeiss Batis 2/25

その後、いくつかある昨年羽化撮影出来たエリアも探索してみたが、新たな個体は見つけることが出来なかった。

●スギタニルリシジミ
道中、至る所にテングチョウとスギタニルリシジミが吸水していた。
何度か飛翔撮影を試みたが、10枚/Sでも追いつかない。次回広角で再トライ。
ムカシトンボ 上陸ヤゴ探索-1_f0324026_19481506.jpg
SONY α7RIII+FE 90mm F2.8 Macro G OSS

■今日の結果
●自分の記録では2018年に3/18に上陸ヤゴを確認していたが・・
今年は春の訪れが早かったので、もう一週間早くに観察すればよかった。また来年の課題。






by Nature_Oyaji | 2020-03-21 19:55 | トンボ | Comments(0)


<< 房総へオツネントンボ観察場所探...      北関東のオツネントンボと地元の... >>